離乳食が始まる前に買っておきたいものベスト5!

1,777 views

離乳食っていつからか知っていますか?

離乳食の開始はだいたい5か月~6か月と言われています。

離乳食のことって全然知らないとまず何を用意すればよいかってわからないですよね。

そこで、離乳食が始まる前に用意しておくと便利なグッズをご紹介!

赤ちゃんグッズを選ぶのって楽しいですよね!

お買い物で上手にストレスも発散してね!



エプロン

そう、食べるんです。
ミルクしか飲んでいなかった赤ちゃんが食べるようになるんですよ!
スタイだけじゃダメなんです。
いよいよエプロンの登場!!
エプロンの裾が受け皿になっているものがおすすめです。
ベビービョルンのソフトスタイが定番でよく目にしますよね。
値段も1200円と手ごろだし、ネックストラップが細かく調整できるので、長い期間使えるのでGOOD!
ポケットも深いので食べ物をしっかりキャッチ!
口からこぼしてしまうので、当分はコレが大活躍します!
速乾性プラスチックでできているので簡単に洗って乾かせる!
食洗器もOKのようです。便利ですよね。

食事用の椅子

食べるのにはテーブルの高さに合う椅子が必要ですよね。
はじめは、まだ一人では座れないので、お母さんのひざの上で抱っこしながら食べる形になりますが、すぐに椅子が必要になるでしょう。
色々な椅子が売っていますが、おすすめはイングリッシーナファスト!
口コミでも大人気の商品です!ライトグリーンと赤が人気のよう。
お部屋のインテリアに合わせたい人はグレーも良いかも!
好きな色といっても迷って選べない~!!
自宅ではもちろんですが、外出先や実家で活用している人が多いようです。
携帯型なので持ち運びが楽なのでママにも安心。
テーブルへの固定も超簡単です!

メラミン食器

子供用の食器はメラミンがおすすめ。
メラミン食器ってとっても優れものなんですよ。
熱いものを入れても手に持てるし、料理は冷めにくいという万能さ。
割れにくく丈夫なのもメラニンならでは。
プラスチック製食器の中では優等生といわれているほどなんです。
なのでベビー食器はメラニンが一番おすすめ。
最近は底に吸盤がついている器があります。
子供が手ではじいたりしてすぐに床に落としてしまうのを防ぐためです。
これは賛否両論あるようですね。
持ちづらいという欠点もあるようです。調理器具を売っているような雑貨屋さんでよくみかけます。是非チェックしてみて!

一人で飲めるマグ

赤ちゃんの成長に合わせてトレーニングが可能なマグカップ!
ストローマグはよく見かけますが、最近はストローではまだ飲めない赤ちゃんのために先が哺乳瓶の口のようになっているものもあります。
なので3か月からマグを使えるんですよ!
ハンドルの形状などが工夫されていて、とっても持ちやすくなっているので、
首が座って寝返りができる事にはもうしっかり自分でハンドルを持って飲む仕草をしはじめるでしょう。
知らない間に一人で掴んで飲んでた!なんて成長も見られるかも!?
外出先でも活躍するので1つは持っていたいアイテムですね!
一人で掴んで飲むのですぐ落としてしまっても割れないようにほとんどのものがプラスチック製になっていると思いますが、こぼしてしまう可能性もあるので、中身の入れ過ぎには注意しましょう。

おかゆ専用調理器

炊飯器でおかゆが簡単につくれるグッズがあるの知っていました?
ご飯を炊く時にセットするだけなので簡単!
あとは小分けにして冷凍しておくだけ!
毎回おかゆを作るのが大変というママに超おすすめなグッズです!
ステンレスなので熱にも衝撃にも強いです!
ただ取り出す時にかなりあついので注意が必要です。
おすすめはピジョンのおかゆポット。定番ですかね。一番人気だと思います。
炊飯器で一緒に炊けばチンで作るおかゆより絶対美味しいと思いますよ!
赤ちゃんの大事な栄養分なので美味しいごはんを作ってあげたいですよね!
是非チェックしてみて!

こんな記事も読まれています