子どもと一緒に料理を作ろう!!おすすめ簡単料理5選

1,651 views

雨の日や暑すぎて/寒すぎて外で遊びたくない日など、ついつい家に閉じこもってしまう日ってありますよね。

だからと言って家で楽しく遊ぶのにも限界がありますし、飽きてしまいがちで困ってしまったことありませんか?

そんな時は、ぜひ親子クッキングに挑戦してみませんか?

一緒に何かを作り上げるのは親子関係を良好な方向へ導きますし、作った物を一緒に食べるのもまた楽しめちゃいます!!

ここでは親子クッキングにおすすめな簡単料理を5つご紹介します。

ホットケーキ

ホットケーキはホットケーキミックスさえあれば本当に簡単に出来てしまいます。
粉と牛乳、卵などをかき混ぜる作業は単純作業なので子どもにも簡単に出来ますよ。
また、フライパンで生地を焼き、フライ返しでひっくり返す作業も子どもにやらせてみてください!!成功するかどうかドキドキワクワク楽しめちゃいます!!
生地が出来上がった後のデコレーションも、好きなフルーツや生クリーム、チョコシロップなど好きなものを用意して自由にやらせてあげれば楽しめること間違いなしです!!

餃子

餃子は、ママがあらかじめキャベツやニラ、ねぎ等をみじん切りにしてあげて、こねる作業からは子どもにやらせてあげてください。
最初はこねるのに躊躇する子もいるかもしれませんが、やり始めてしまえば楽しいはずです。
そのあとは、餃子の皮で具を包む作業です。ママがやり方を教えてあげて一緒に作ってみましょう。
多少形が変でも問題ないので、温かい目で見守ってあげながら楽しく作りましょう。
焼く作業は油がはねて危ないので、ママがやってあげるようにすると良いかもしれません。

餃子の皮ピザ

餃子の皮がピザ生地の代わりになっちゃうのをご存知ですか?!
まず、餃子の皮にケチャップを薄く塗ります。
その上にお好みで、ウィンナーやピーマン、ベーコンやトマトなど具を乗せてあげてください。
更にその上にチーズを乗っけてあげて、フライパンで焼くだけで出来ちゃうんです!!
チーズを溶かすために、上から蓋をして少し焼いてあげると良いかもしれません。
生地もカリッとしてとても美味しいお手軽ピザの出来上がりです!!
おやつ代わりにもなって、子どもにも大人気のメニューですよ。

もんじゃ・お好み焼き

もんじゃ・お好み焼きもホットケーキと同じような感じで簡単に作れちゃいますよね!!
ホットケーキと違うところは中身に入れる具をお好みで色々と変えられるところです。
あらかじめ、子どもの好きそうな具を刻んで用意しておいてあげてください!!
そして、ホットケーキと同様にかき混ぜる作業は子どもにやらせてあげましょう。
もんじゃの場合は、鉄板でヘラを使ってかき混ぜながら焼くのを挑戦させてあげても良いかもしれません。
お好み焼きの場合は、もちろんひっくり返す作業をやらせてあげてくださいね。

手巻き寿司

手巻き寿司を作るときは、あらかじめ酢飯を作っておいてあげてください。
団扇で酢飯をあおぐ作業は子どもにも簡単に出来るので手伝ってもらうのも良いですよね。
手巻きずしの具材はあらかじめ適宜な大きさに切ってお皿に盛りつけておいてあげてください。
あとはもう自由に作らしてあげましょう!!
色んな手巻き寿司が出来て、盛り上がること間違いなしです。

こんな記事も読まれています