状況別の義父母との同居のメリットとデメリット

1,634 views

自分の両親との同居ならまだ良いけど義父母となると関係が悪くなくてもちょっと考えてしまいますよね。同居の話が出てくる理由によっては断れないなんてこともありますよね。また子供の有無や共働きなのか?ママが専業主婦なのか?など状況によってもメリットデメリットは変わってきます。状況別に義父母との同居のメリットとデメリットをまとめてみました。

子供なしの共働きの同居のメリットデメリット

子供がない場合の共働きの同居の一番のメリットはお姑さんに家事を任せることが出来るので家事を気にすることなく仕事をすることが出来ます。デメリットとしては、育ちが違う為に食に関して合うか?合わないか?また細かい家事の仕方などについても違いが出てくるかもしれないですが、そこには文句は言えないです。

子供ありの共働きの同居のメリットデメリット

子供ありの共働きの同居の一番のメリットは子供の面倒を見てもらえることが一番大きいメリットだと思います。首都圏だと特に保育園に入れたくても待機児童扱いされることも多いことや子供の風邪などの体調不良で仕事を休まなくて良い等のメリットがあります。デメリットはママが仕事の間の子供へのしつけ問題でしょうか。子育ての価値観が違ったりするとちょっとした問題にもなり兼ねませんが見てもらっている以上文句は言えないですね。

子供なしの専業主婦の同居のメリットデメリット

子供なしの専業主婦の同居は家事をどっちがするのか?などお姑さんと話し合いは必要だと思います。1つのキッチンに2人の考えの違う女性が入るとモメる原因にもなりかねないので大事ですね。でもメリットとしては自分の時間を結婚しても多く持てることでしょう。その時間を自分の趣味や好きなことに使えることが大きいですよね。またデメリットは上記にあげたように家事は誰がするのか?買い物は?食費の管理は?色々細かいことをモメ事の起きる前に話し合う必要はありますね。

子供ありの専業主婦のメリットデメリット

子供ありの専業主婦の同居のメリットは子育てに専念出来ることと子育てに疲れた時に子供をお姑さんに見てもらえるといったように上手く付き合えばストレスの掛かる子育て期も楽に過ごせるメリットがあります。また子供を怒った時には義父母が子供の逃げ場になる等のメリットもあります。デメリットとしてはやはり子育ての価値観の違いですね。子育てに口出ししてくるお姑さんなら尚更逆にストレスになってしまう可能性もあります。

まとめ

モメないようにするには、ある程度のプライバシーはお互いに欲しいので二世帯住宅が望ましいですよね。そして金銭的な問題も。いくら旦那さんのご両親といえど礼儀としてママが専業主婦であっても食費や光熱費などしっかり支払った方が後々文句を言われることは無いと思います。家事や子供を任せる場合には文句は一切言わないことが望ましいです。なのでこれは守って欲しいと思うことは同居前に伝えておくと良いと思います。同居も悪いことばかりでは無いですが自身のストレスになる程のことだったら考えるのも一つの手だと思います。

こんな記事も読まれています