ワクワクする天井づくりのアイディア5選。子供部屋に夢と希望をプラス!

5,593 views
子供部屋天井

子供部屋のインテリア、皆さんどうしていますか?

今回はついつい、寝ころんで眺めたくなるような素敵な天井デコレーションのアイディアを集めました。

子供の夢と希望に溢れた天井なら、夜、眠りに行くのだってきっと楽しみになります。

天井アレンジだからと言って気負わなくても大丈夫。

ローコストで比較的簡単な作業で取り入れられるメソッドばかりなので、女性一人でも挑戦しやすいですよ♪



自分だけの宇宙が広がる夢いっぱいアレンジ

天井に小宇宙を作ってみませんか?
宇宙や惑星好きのお子さんって意外と多いもの。
自分の部屋の天井で天体観測ができたらきっと大喜びです。
100均などでも手軽に手に入るペーパーランタンや、ビニールボールを惑星柄にペイントして丈夫な紐でぶら下げれば完成♪
楽しめる期間は短くなりますが、風船を使って作るのもおススメ。
風船ならしぼんでしまっても、すぐに違うパターンの惑星を作れるので飽きっぽいお子さんにはむしろ好都合かもしれません。
ウォールステッカーやファブリックを使って天井に雲やロケットをプラスすれば充実の宇宙アレンジにできちゃいますよ。

お部屋で楽しむ満天の星空アレンジ

暗くなるとじんわり光る、蓄光ステッカーを天井に貼り付ければ、夜、眠りにつきながら満天の星空を楽しむことだってできちゃいます。
部屋を真っ暗にして眠るのが苦手なお子さんには特におススメ。
ちょっと工夫をプラスして、星座型に貼り付ければ楽しく知識を育むことも可能です。
ただし、貼り過ぎてしまうとにぎやかになり過ぎてしまうこともあるので、程ほどに・・・
発光が弱めのタイプを選ぶのがGood!

蝶の舞うカラフル&ファンタジックなアレンジ

まるで物語のワンシーンの様な風景を天井に広げてみるのはいかがでしょう?
ファンタジックな雰囲気は、女の子はもちろん、冒険好きの男の子の好奇心も刺激してくれるアイディアです。
カラフルな蝶が舞うこんな天井をどうやってつくるのかというと・・・
実は、とっても簡単!
3coinsなどの価格均一ショップで売られている、ガーランドやモービルを横向きにして天井に這わせるだけでOKなんです。
また、厚みのある画用紙を蝶の形に切り抜いて、糸を使ってアレンジすればさらにプチプラ!
蝶以外にも、花や鳥、魚などのモチーフも素敵。

飛行機や飛行船のモービルで夢膨らむアレンジ

飛行機や飛行船も子供の好きな乗り物の代表格!
そんな、モチーフのモービルをたくさん天井からぶら下げれば、子どもの夢をのせた素敵空間の完成。
ゆらゆら揺れる、憧れの乗り物を眺めながら眠りにつけば、毎日楽しい夢が見られそう♪
モービルだけでなく、大き目の飛行機模型をプラスするのもおススメです。

最高にガーリーでロマンチックな女の子アレンジ

最後は、「THE女の子」なときめき空間アイディア。
子供だけでなく、大人の女性もキュンとしちゃうような天井アレンジは、ペーパーフラワーが◎
最近では結婚式の装飾としても注目を集める、ペーパーフラワーは子供の頃に、誰もが一度は作ったことのあるアイテム。
100均で材料が全部そろってしまうのも魅力です。
同じく100均や3coinsなどで見かける、鳥かごや造花などのガーリー雑貨とコーディネートすれば最高に乙女な天井の完成。
母娘そろってお部屋でゴロゴロしている時間が増えちゃうかも!?

いかがでしたか?
天井はインテリアアレンジの盲点ともいえる箇所。
子供部屋の天井は特に、自由な発想でアレンジを楽しめるパーツでもあります。
せっかくなので、素敵に飾って、夢と希望いっぱいのワクワク空間にしちゃいましょう。

こんな記事も読まれています