ケイ素美容がすごい!セレブに人気のミネラル

2,286 views

ケイ素美容って知っていますか?

今セレブから話題になっている、きれいになれるミネラルだそうです!

ケイ素が体内から減るといろんな弊害が起こってしまうそう。

ケイ素を摂取して美しく、健康に毎日を過ごしましょう!

ケイ素とは

ケイ素は体の土台を作る必須ミネラルの1つです。
ケイ素はシリカとも呼ばれています。
肌や爪、髪の毛や骨、血管にいたるまで様々な部分に含まれているのです。
しかしケイ素は体内では生成されないミネラルで、しかも20歳からは貯蓄力が低下してしまいます。
ケイ素が減少してしまうと、体のいたるところに弊害がおきてしまうのです。

ケイ素の働き

ケイ素は上記した通り、体の様々な部分に含まれているます。
中でも皮膚に多く含まれていて、コラーゲンの生成を高めてくれるのです。
コラーゲンが肌にいいのはご存知の通りですが、ケイ素と結びつくことでコラーゲンの力が発揮されるのです。
またケイ素は骨にも大きく影響をおよぼしています。
骨を丈夫にしてくれるカルシウムも、コラーゲンと同じくケイ素の力でその効果を発揮してくれるのです。
すなわちコラーゲンだけ、カルシウムだけを摂取していてもケイ素が不足してしまっていてはその効果を充分に得ることができないのです。

1日に必要な量

ではケイ素は何に含まれているのか。
それはキビや玄米、ジャガイモ、あおさ海苔などです。
また白米や小麦にも含まれているそうです。
なら結構取れてるんじゃ?と思いますよね。
1日に10〜20mg摂取できればいいのですが、なかなか食べることで摂取できている現代人は少ないそうです。

サプリメント

効率的に摂取する方法としては、サプリメントを活用することです。
ケイ素サプリメントは色々とあるようです。
タブレット状のものと粉末のもの、ゲル状のものであればオススメは粉末かゲル状のものの方が吸収が良いようです。
サプリメントの効果的な摂取時間は食後で、摂取量はきちんと守りましょう。
ケイ素は比較的毒性の低いミネラルで、多く摂取してしまった分は排出されるのですが、今までケイ素を多く摂取していなかった人が急に多量摂取してしまうと好転反応を起こしてしまうので注意が必要です。

ミネラルウオーター

ケイ素が簡単に取れるミネラルウォーターはセレブの間でも話題です。
有名なものでフィジーウォーターは見たことがある人もいるのではないでしょうか?
ミネラルウォーターでケイ素を摂取するのはとても効率がよいそうです。
水分補給にももちろん、スプレーして肌や髪に直接使うこともいいようですよ。
最近爪がもろくなったり、髪が傷んでいるのが気になりだしたらケイ素不足かもしれません。

こんな記事も読まれています