夏のお疲れ体をすっきり癒すマッサージ

1,014 views

夏ももう終わり、体はお疲れじゃありませんか?

暑い夏を乗り切ったお疲れ体をさっぱりさせて、秋の準備をしてみては?

夏休みぼけもさっぱりと、残暑も元気に乗り切りましょう!

毎日のマッサージですっきりできちゃいますよ!

目のダメージ

何気なく1日を過ごしていますが、目はすごく酷使されています。
仕事でパソコンやスマホを使う人も多いのではないでしょうか?
働いてないからパソコンもスマホもほとんど見てないわって方。
あなたの目だって疲れてるんですよ!
テレビも見るでしょ?蛍光灯の下で生活しているでしょ?
その光、ブルーライトが目にダメージを与えちゃってるんです。

目の癒し

さてそんなお疲れの目元。
目の周りにはツボが6つのツボがあります。
目尻とこめかみの間のくぼみから、目の下を通って目頭をゆっくり押さえます。
それから眉の下の骨の上を通って目尻に戻ります。少し圧をかけて行うと目がスッキリしませんか?
目の周りの皮膚はとっても薄いので、ぐりぐりこすらずないように注意!
上からゆっくり抑えるようにしましよう。
また眼球体操も効果的!
眼球を、上下左右と斜めにグイグイと動か左右にグルグルと回します。
目の血行が良くなりスッキリしますよ!

ふくらはぎすっきり

1日立ち仕事をしたり、子供と歩き回ったり、家事をしたり…
足ってとっても疲れますよね。
夕方には浮腫んじゃってパンパン…
なんてことありますよね?
お風呂でゆっくり癒したいけど、子供と入ると落ち着けない…
その浮腫み放っておくとセルライトになっちゃうってしってました?
浮腫み解消の圧力靴下履けばいいんだろうけど、暑いし履くのが面倒だし…
寝転がった時にふくらはぎを反対の足の甲でトントンと叩いたり、すわって膝を反対の足のふくらはぎにあて足首からさすりあげたりするだけで翌朝すっきり感が違いますよ!

耳マッサージ

耳にはたくさんのツボがあります!
その数は110にも及ぶんだそうです。
そのツボの中には、肩こりをスッキリさせたり目の疲れを癒すものもあるそうです。
確かに頭が重い時や疲れた時に耳をモミモミしてスッキリすることもありますよね!
耳マッサージの基本動作は、「もむ」「こする」「ひっぱる」の3つ。
これを組み合わせながら耳マッサージをしたら、体がポカポカしてきませんか?
寝る前にやることで、睡眠効果がえられるそうですよ!

頭すっきり

最後は頭をすっきりさせるマッサージ!
頭皮のマッサージをすると、小顔効果や美肌効果を得られるんだそうですよ!
お風呂でシャンプー後トリートメントを付けてマッサージするのもおすすめです!
マッサージですっきりに加えて美髪まで目指せちゃいます!
やり方は簡単。
頭皮を前後にしっかりと動かし、こめかみから頭上に向かって気持ちい程度に引き上げます。
後頭部はうなじからくるくると頭頂部に向かってマッサージをして最後に指でつまみながらリズミカルにとんとんと!
アッとゆう間にすっきりしちゃいますね。
注意点は爪を立てないこと。
指の腹で優しく。

こんな記事も読まれています