歯がための人気商品5選!

5,284 views

歯が生え始める生後六か月頃になると、赤ちゃんは歯茎がイジイジするような違和感でむず痒く感じたり痛みを伴うこともあり、いろんなものをかじろうとします。

歯固めはそんな赤ちゃんの歯茎のムズムズ感を解消してくれるだけでなく歯茎をマーサージし、あごの発達も良いのだそうです。

ママさんたちが選んでいるのはどんな歯固めなんでしょうか?

人気商品を5つ取り上げました!



●コンビ にぎってなめかみフラワー

見た目の可愛さに惹かれて購入した方もいらっしゃいますが、
真ん中のハチは舐めても大丈夫なように内側に描かれていてデザインだけでなく安全面も考慮されています。

生後三か月頃から、色の認識ができるようになり、生後四か月頃から奥行の認識が始まります。カラフルな見た目とビーズの音で赤ちゃんの興味を引くデザインになっています。

細かいビーズが入っていますが、振ってもかすかに音がする程度なので病院の待合など周囲が気になる場所でも安心♪

http://shop.combi.co.jp/

SmartMam Teething Bling

ママがアクサセサリーとして首からぶら下げるタイプなので、抱っこされた赤ちゃんがすぐ手に取りやすく、落として汚してしまう心配もいらないのがいいですね。

口に含むため服が唾液でべたつく可能性が高く、首にぶらさている人に抱っこされていないと噛めないデメリットがあります。また、繊維が長い服など歯固めに引っ付いてしまいそうなものは着用を控える必要があるかと思います。

カラーも豊富です。
お値段も他の歯固めよりは少しお高いので、プレゼントにもいいですね。

http://www,blossom39.com/

●リッチェル 歯固め かめさん

2個~複数個歯固めをお持ちのママさんたちが、赤ちゃんが一番これを気に入っている、とのレビューがありました。赤ちゃんが持ちやすく、噛みやすいのも、高評価の理由かもしれません。

ひとつめ与えて興味を示さない時、まったく形状の違うもので再挑戦してみると興味を示してくれることもあるんですね。
ケース付で持ち運びが便利、レンジ消毒できて安心、という声も。衛生的で清潔などの表現もあって良いかと思います。

http://baby.richell.co.jp/

●エジソン カミカミベビー バナナ

これは機能性というよりも見た目で購入された方が多いのではないでしょうか。^^
実際にわが子がこれをカミカミしている姿に多くのママさんが萌えておられるようです。

バナナの皮の部分がストッパーになっているのですが、それでも先端部分が長いのか、えずいてしまうお子さんもいらっしゃるようなので、慣れるまでは目の届くところで使わせてあげたり、腹ばいの大勢では使わないように注意してくださいね。
飲み込むことはないかと思いますが、母乳・ミルクを飲んだ後も注意してください。

●ピープル お米の歯固め

材料にお米が使われているので、「お米の匂い」「煎餅の匂い」がするのだそうです。
塗料も使用されてなく、直接赤ちゃんの口に入れるものなので安心して購入するママさんが多いようです。

赤ちゃんと比較できる写真を見たら、けっこう大きかったので間違ってもお口に全部入れる心配はなさそうですよ。
いろいろな種類の凹凸がついていることもアピールのポイントとして含めても良いかと思います。

記事の監修九段下スターデンタルクリニック 院長:田中和之

こんな記事も読まれています