離乳食作りに役立つ調理器具5選

1,841 views

離乳食が始まると、ママはとっても大変!

メニューを考えるのも一苦労ですが、毎日の離乳食作りって意外と面倒なんですよね。

そこで、離乳食作りが飛躍的にラクになる便利な調理器具をご紹介します。

ぜひ活用してみてくださいね。



バーミックス

ハンディ・フードプロセッサーのバーミックス。
もはや説明の必要がないほど有名かもしれませんね。

これ1台でつぶす・すりおろす・混ぜる・泡立てる・砕く…色んなことができちゃいます。
据え置き型のフードプロセッサーと比べると使い勝手が抜群にいいです。

長く使えるアイテムなので、離乳食だけではなく長い目で見て購入したいアイテムですね。
出産祝いにもぴったりです。

マルチクイック ハンドブレンダー

バーミックスが欲しいけれどちょっと高価で…とお悩みの方にはブラウンのマルチクイックがおすすめ!
基本的な性能はバーミックスと大差ないですが、価格がかなりお手頃になっています。

また、少し価格は上がりますが、コードレスタイプのものも登場しています。
コードのあるなしで使い勝手が大幅に変わりますね。

お鍋の中に直接入れて使っても飛び散りがないので、ストレスなく使えます。

マッシャー

柔らかく茹でた野菜を潰す時に便利なのがマッシャーです。

フォークの背やスプーンで充分…と思っている方も、マッシャーを使えばあまりのラクさに驚くはず。
簡単になめらかな野菜ペーストを作ることができます。

離乳食だけでなく。1個持っていると意外と重宝するアイテムです。
100円ショップでも購入できますよ。

シリコンカップ

毎回離乳食を作るのは面倒なので、一度に大量に作って冷凍しておくと楽ですよね。
製氷皿で冷凍する方が多いですが、シリコンカップを使うと更にラクチンです。

製氷皿は中身を取り出すときに少々苦労しますが、シリコンカップは柔らかいので簡単に取り出すことができます。
1食分ずつ小分けにでき、そのまま電子レンジにかけられるので利便性もばっちりです。
洗って繰り返し使えるので経済的にもいいですね。

炊飯器用おかゆポット

赤ちゃんの分だけちょこっとおかゆを作るのって大変ですよね。
そんな時におすすめなのが、炊飯器用のおかゆポットです。

お米とお水を入れ、炊飯器に入れてスイッチオン!
大人用の普通のご飯と同時に、おかゆを炊くことができます。
炊き上がったご飯から電子レンジで手軽におかゆを作ることもできますよ。
いつでも炊き立ての美味しいおかゆを赤ちゃんに食べさせてあげられますね。

こんな記事も読まれています