たかはしみきさんのコミックエッセイ5選。結婚から育児に役立つ!

2,296 views

シュールなやさぐれキャラで人気となった「こげぱん」作者の「たかはしみき」さんのコミックエッセイ、ご存知ですか?

結婚→同居→妊娠→育児→子供のイヤイヤ期……と、世の中の夫婦がぶつかりがちな悩みについて、かわいいイラストで分かりやすく、それでいて共感できる作品を出版されています。

しかもコミックエッセイなのに実用書並に役立つのでプレゼントにも最適です!

今回は、これから結婚・出産・育児を控えている方にぜひオススメしたい、たかはし先生のコミックエッセイ5選をご紹介します!



これから結婚式をする人へ!

「結婚式っておもしろい!?」

これから結婚式を控えている方にぜひオススメなのがこちら。

式場選び、結婚式の準備の段取り、衣装、招待客の選び方など、結婚式の準備で必ず出てくるお悩みポイントについてリアルに描かれています。

結婚式当日までにやっておくべき必要なことはもちろん、当日にやっておけばよかったー!という後悔ネタまで盛りだくさん。

これを読めば結婚準備も怖くない?必読の一冊です。

新婚生活ノウハウがいっぱい!

「東京つれづれふたり暮らし」

ご主人との生活スタートからの「同居生活」についてのエッセイ。

家計管理や家事分担、生活リズムのすり合わせ方や貯蓄などなど、他人同士が一緒に「家庭」を作っていく「過程」がつづられており、結婚生活の現実が垣間見える一冊です。
時にご主人と意見がぶつかり合った時の解決法など、色々と役立ちますよ。

毎日の料理やレシピはどうするかなどについても触れられているので、今まで実家で暮らしていた方にぜひオススメの一冊です!

子供が欲しい&妊娠中の方に!

「ニンプ道」

たかはし先生とご主人が子供を持つに至るまでの心境の変化や、妊娠初期~安定期までの不安な心情、体の変化を含めとてもリアルに描かれています。

つわりの乗り越え方はもちろん、検診や両親学級がどんな感じなのか、ご主人との温度差に悩んだり、里帰り中のエピソードなど、これから出産を控えている方にとって参考になる情報がいっぱいです。

産後間もない頃の「子供が抱っこじゃないと寝ない、布団に置いたら泣く」など、皆が悩むエピソードについても対処法含めかなり細かく書かれており、お悩みの方は必読の1冊です。

出産直前&乳児育児中の方に!

「東京ひよっ子3人暮らし」

たかはし先生とご主人の間に生まれた息子「のっすん」君を中心とした育児エッセイ。

ずっと抱っこしてないとぐずる、寝ない、離乳食スタート、保育園探し、発熱や中耳炎のエピソードなど、育児中に「あるある!」と思えるエピソードを紹介しています。

これから出産を控えている方は、これを読んでおくだけでもかなり心構えが違いますよ!

また、ご主人視点のコラムページなどもあるので、お母さんだけでなくお父さんにも是非読んでもらいたい1冊です。

2歳以降のお子さんをお持ちの方に!

「ますます!東京ひよっ子3人暮らし」
「カアチャン本舗~3さいくん育ててます~」

2歳を迎え「イヤイヤ期」が始まってきた「のっすん」君の続編エッセイ。

保育園の転園、子連れでの新幹線&結婚式出席、断乳、トイレトレーニングなど、2歳以降にやってくる様々なイベントを交えての日常が書かれています。

やはり目玉は「イヤイヤ期」の対処法。どうしようもなくなった時に親がとるべき姿勢について、ヒントになること間違いなしです。

また、帰宅が遅いご主人の休日育児参加方法についても触れられているので、同じような環境の方は参考にしてみてはいかがでしょうか?

いかがでしたか?
どのコミックエッセイも、これから出産や育児中の方にとって実用書となる事間違いなし。
既にお子さんが大きくなった方も、読んでみて「あるある!そうだった!」とつい笑ってしまうものばかり。ぜひお手に取ってみて下さいね。