ハンドメイドで可愛くてオンリーワンな髪飾り♪【手づくり】

2,600 views

100均で見かける髪飾は一通り試したし、何か、みんなと違う髪飾を付けてあげたいな。なんて、女の子ママは、いつでもお子さんの可愛いに敏感ですよね。安くて可愛いものなんてなかなか見つからない、と思ったら、是非手づくりしてみてはいかがですか?簡単に作れて、とっても可愛い髪飾のアイディア5選です!



リボン付ヘッドバンド

リボンを先に形作ってもいいし、つける時に結べるようにしても良いし、ゴムを入れても良いし、入れなくてもいいし。
色々なスタイルが楽しめるヘッドバンドです。
布地をまっすぐに細長く切ったあと、まっすぐに縫うだけという簡単さもお勧めのポイントです!
表と裏で違う布にしてみたり、左右で違う色にしてみたり、アイディアは沢山です。はぎれの布を縫い集めても良いですね。

ビーズカチューシャ

市販されているシンプルカチューシャやカチュームに、ビーズやパールを付けるだけで、豪華に可愛く変身します!お裁縫が得意な人は縫い付ければしっかりするし、そうじゃなくても、専用接着剤などでつけることが出来るので、簡単です!
ビーズのサイズを変えてみたり、色を混ぜてみたりすると、より一層可愛らしく出来ますね。丁寧にビーズを縫い付けることが出来れば、まるで買ってきた物のように素敵になりますよ。

リボンフラワー付カチューシャ

ベースのカチューシャにリボンを巻いたら、プレゼントラッピングの要領でリボンフラワーを作り、くっつけるだけ。何色か使っても可愛いし、太さを変えたり、柄が入っていても素敵ですね。
レース風のリボンを使えば、ロマンティック風の髪飾になりますよ。
女の子はカチューシャが大好きなので、色違いで何本か作ったり、ママとお揃いにしたりしても楽しいですよね。

フラワー付カチューシャ

布を細長く切ったら、半分に折って、下の端を重ねて並縫いにします。程よくダーツを寄せてくるくる巻けば、簡単にフラワーの形が作れます。短いのを何枚か作って、重ねてもフラワーになるので、お好きな方で試してみた下さい。
大きいのを一つ作っても良いですし、小さいのをいくつか並べても可愛いですよね。洋服の布地や色と合わせてあげると、とってもオシャレになりますね。
はぎれの布があったら、空き時間にお花を作っておくと、髪飾だけでなく、コサージュにしたりねっくっれすにしたりと、色々なアレンジに使えますよ

造花で造る花冠

100均などで良く見かける造花。部屋に飾るにはちょっとだけど、何か使い道を、、、と思ったら、是非お花のティアラにしてみて下さい。
ワイヤーをお子さんの頭のサイズに合わせたら、気に入った花を括り付けるだけ。ボンドでつけたりワイヤーを絡ませたり、縫い付けたり。接着方法は色々あります。
花だけでなくつぼみや葉っぱも一緒に使うと、より妖精っぽく可愛く作れますね。
ワイヤーを使う時は、端っこが頭に刺さらないように、必ず、テープで巻くなどして保護してくださいね。

こんな記事も読まれています