夏休みに子供でもできる体験アクティビティ5選!

1,880 views

子供は待ちにまった夏休み。親からしてみたら、早く終わって欲しい長い休み。。。なんて言っても仕方がないので、せっかくの夏休み、普段なかなかいけないところ、なかなかできないことをして、満喫しちゃいましょう!海や森や川や、自然の中で思いっきり遊ぶのはいかがですか?夏休みに絶対やってみたい体験アクティビティーを調べてみました!



カブトムシ狩り

幼稚園から小学生ぐらいの子供に大人気のカブトムシ。本物は見たことがない、触ったことが無いという子供も意外と多いようです。
カブトムシはどんなところに生息して、どんな餌を食べているのか。捕まえる方法は?実際に体験してみるのはいかがでしょうか。森の中で野生のカブトムシに出会うと興奮しますよ!

カヌー

川や湖で、体験できるアクティビティです。初心者や子供の場合、川下りよりも、のんびりと自然を楽しめる体験ツアーがおススメです。泳ぐ魚を見つけたりしながら、水の流れに合わせてパドルを動かしてみて下さい。小さい子供でも保護者の同伴で体験可能なので、家族で楽しめますね。

スタンドアップパドルサーフィン

大きめのボードに乗って、パドルを使って海の上を漕いで進んでいくアクティビティです。水があれば良いので、川や湖でも楽しむことが出来ます。初心者は波がない方が良いので、湖が最適かもしれないですね。水の上に立つと思うと難しそうですが、大きめのボードが割と安定感を出してくれるので、初心者でも心配なく挑戦できます。もちろんお子さんでも大丈夫。でもやっぱり必要なのはバランス感覚!

オフロードツーリング

マウンテンバイクに乗って、丘や山道を走るアクティビティです。初心者はあまりアップダウンがない、平坦なコースを選ぶと、無理なく楽しめます。自転車に乗れれば誰でもチャレンジできるので、家族で楽しんではいかがでしょうか。
マウンテンバイクのレンタルから、ガイド付きコースなど、初級者から上級者まで楽しめるアクティビティです。

キャンピング

自然の中にテントを張って、風の音や木々のせせらぎを聞きながら寝袋の中で眠る。夜中にちょっと起きたら、満天の星空が見える。そんな、体験は子供にとって忘れらない思い出になりますよ!また、カッコいいお父さんを演出するにも十分!
本格的なキャンプが難しくても、ロッジや常設テントを借りての宿泊でも十分です!子供が喜ぶ川遊びや、アドベンチャー系のイベントを行っているキャンプ場もたくさんあります。夜は、BBQを楽しんだ後に、星空の下でキャンプファイヤーをしたいですね。

こんな記事も読まれています