結婚式の会場選びのポイント5選!

1,825 views

結婚が決まったカップルのお二人。

いよいよ式場探しということで、情報を集めながら毎日素敵な時間を過ごしていることでしょう。

会場を決めるのには色々と気になることがいっぱいですね!

どんな目線で選べばよいのか。見れば見るほどわからなくなってくるものです。

そこで会場選びのポイントをまとめてご紹介!



立地・アクセス

まず大切なのは立地。
二人の中で当日招待するゲストを思い浮かべて、特に遠方の方の当日のスケジュールをイメージしてみましょう。
会場までのアクセスは良いか、車でくるゲストはどのくらいいるのか、駅から会場までの交通手段はなにがあるかなど、下調べが必要です。
会場に駐車場がない場合は近くにコインパーキングがあるかどうかなども調べておくと良いですね。
わからないことは事前に会場に尋ねておきましょう。

会場の広さ

意外と見落としがちですが、まずは自分たちが招待するゲストの人数が希望する式場に入るかどうか。
ここで引っかかってしまうと前には進めません。
特に人数をたくさん呼ぼうと計画しているお二人はしっかりと人数を会場に伝えて、趣味レーションしてみましょう。
狭すぎてゆったり過ごせなかったということのないように。

打ち合わせスケジュール

結婚式の準備って結構大変なんです。
何回も式場に足を運ばなきゃいけないなんてことだってあり得るんですよ。
二人のスケジュールを合わせて打ち合わせにはこられますか?
打ち合わせのスケジュールは会場によって多少異なります。
まれに打ち合わせは平日のみなんて会場もありますので注意してくださいね。
あまり職場から遠い会場だと仕事帰りに間に合わないことも。
当日までのスケジュールが二人にとって可能かどうかもしっかり把握しておく必要があります。

バリアフリー

お二人のゲストに足の不自由な方はいらっしゃいませんか?
車いすの方はどうでしょう。
会場がバリアフリーかどうかも確認しておく必要があるでしょう。
会場によっては、車いすをレンタルできるところもあるようです。
階段の上り下りが多かったり、移動距離が長い会場などは少し検討する必要があるかもしれないですね。

見積もり

会場の見積もりはお二人の予算内に収まりそうですか?
見積もりも会場によって異なります。
立地などによっても変わってくるでしょうし、あとは新婦さんが着る衣装の種類や着数、招待客数によっても大きく変動してきます。
会場を決める前にあらかじめお二人の中での予算をイメージして話し合っておくとスムーズかもしれません。
あとあと、費用が予算オーバーなんてことにならないために。

こんな記事も読まれています