手作りしたいベビーグッズまとめ。妊娠中にハンドメイド♪

25,733 views

妊娠おめでとうございます。

赤ちゃんとの対面まであと少しの時間、赤ちゃんへのプレゼントを作ってみませんか?

裁縫が苦手なお母さんでも大丈夫。

簡単に作れるキットだって良いんです。

赤ちゃんのことを思って作ることに意味があるんです。

残りわずかの時間を素敵なマタニティーライフにしましょう!

新型出生前診断なら「NIPT平石クリニック」。全国各地の駅チカで検査可能!



スタイ

スタイは簡単!
ネットで無料の型紙をダウンロードできちゃえたりするんです!
スタイは何枚あっても大丈夫!
洋服に合わせて変えてあげても良いですね!
首に直接触れるものなので、肌に優しい生地選びをしましょう。
新生児用であれば極力ガーゼ生地を選ぶことをお勧めします。

巾着袋

巾着袋はとっても簡単で、用途は色々ありますね。
オムツを入れたり着替えを入れたり、色んなシーンで大活躍します!
男の子か女の子か性別がわかったら、合った柄を選んであげるもの良いかもしれません。
巾着は紐を通す箇所を作るのが一番困難。
妊娠中に練習しておけば、また小学校入学の時にも練習の成果を発揮できるかも!

布団カバー

赤ちゃんがすぐに使えるものといえば布団カバー。
布団カバーは生地がたくさん必要なので、きちんと計ってから購入した方が良いでしょう。
片方のサイドをボタンにするかファスナーにしておくと、カバーだけ洗濯機で洗えるので汚した時便利です!
男の子でも女の子でも使える黄色が一番人気ですよ!

おくるみ

退院の日から使うおくるみ。
これを手作りすれば思い出になるはず!
新生児を包むので生地にもこだわって!
時期にもよりますが、六重ガーゼがおすすめ!
いくつか作っておけば、ちょっとしたお昼寝の際の掛け布団変わりにもなるし、ベビーカーに乗り始めたらひざ掛けとしても活用できます!

ファーストシューズ

ちょっと難関ですが、ファーストシューズを手作りするお母さんも多いようですね。
こちらもガーゼ生地を使ったりキルティング素材やフェルトを使ったりと色々あるようです。
赤ちゃんが初めて履く靴なので、思いをこめて作るもの素敵です。
裁縫が苦手な方は手作りキットを購入するのも良いかも!
赤ちゃんの名前のイニシャルなどの刺繍を入れるとオンリーワンな感じが一層します!



こんな記事も読まれています