赤ちゃんのための汗疹対策!夏はすぐそこ!

1,994 views

赤ちゃんは汗っかき!

もう夏もすぐそこまで迫っていますが、赤ちゃんのお肌の調子はいかがですか?

油断するとすぐぶつぶつと汗疹や湿疹ができてしまいますよね。

そこで、赤ちゃんのための汗疹対策をご紹介!



汗をふく

汗をかいたらすぐに拭いてあげてください。
こまめに汗を拭くこと。
ガーゼなどを少し濡らして首周りを拭いてあげるのも良いでしょう。
首周りはシワも多く汗がたまりやすい場所。
汗疹もとてもできやすい個所です。
首を上手に傾けながらキレイに拭いてあげてください。

シャワーを浴びる

お風呂タイムだけでなく、汗をかいたらその都度入っても良いと思います。
毎回石鹸でごしごし洗う必要はありません。
シャワーで汗をさっと流す程度でOK!
赤ちゃんもさっぱりしてその後のお昼寝もぐっすり!

ローションで保湿

乾燥するといけません。
お風呂上りはしっかりとしたスキンケアが大切。
ローションをたっぷり塗って保湿してあげましょう。
ローションは乳液タイプがおすすめ。
オイルはべたべたするので避けましょう。
使用するものは赤ちゃん専用のもの、オーガニックのものが良いでしょう。
肌あれするようであれば中止して様子を見ましょう。

爪を切る

新陳代謝が良い赤ちゃんはすぐに爪が伸びます。
汗疹ができてしまった場所をひっかいてしまうと、悪化してしまい、どんどんと範囲が広がってしまいます。
赤ちゃんがかかないために爪はいつも短く切って整えておきましょう。
目などに入っても危ないですので、これは夏に限らず言えることです。

泡で洗う

しっかりと石鹸で洗えていますか?
洗い残しはないですか?
泡でしっかりと洗ってあげることが大切です。
石鹸をよく泡立てることが大変であれば泡の出るポンプのボディーソープを使うと便利です。
泡で優しくなでるように洗ってあげましょう。
石鹸もボディーソープも赤ちゃん専用のもの、オーガニックのものをなるべく使用しましょう。

こんな記事も読まれています



シェア