奈良市の母子手帳デザインをkinki堂本剛が担当!![画像あり]

24,907 views

あの人気アイドル堂本剛さんが母子手帳をデザインしていたって知ってた?

なぜ独身の彼が奈良市の母子手帳をデザインしたのか。

どんなデザインなのか?ファンだけではなく一般人の間でも話題となっています。



あの人気アイドルが母子手帳のデザインをする

奈良市はアイドルグループ Kinki kidsの堂本剛さんがイラストを手がけた同士オリジナルの母子手帳を4月から交付している。
堂本さんのイラストは表紙をはじめ、誌面に約53点描かれている。

表紙には黄色の服を着た赤ちゃんが両手を空にむけ仰ぐデザインがされています。

河中市長は記者会見で「奈良は子育てに最適というイメージを持ってもらえたら」と話した。

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032801001083.html

そもそもなんで堂本剛がデザインしたの?

堂本剛さんは奈良市出身で、同市の観光特別大使としても活躍しています。

きっかけは仲川市長が「子供ができたらならで子育てしたい」と話す堂本剛の記事を見たことから。
奈良でロングライブ中だった堂本剛さんに感謝状を届けた際にオファーしました。

堂本剛は「協力できれば」と、
無償で引き受けたと言う。

堂本剛の地元愛は有名な話しだが、
まさかここまでしてくれるとは。

奈良市の出産率は?

奈良市は出生率が1.43%で平成2年度都道府県別出生率ランキングでは奈良県は47都道府県中36位でした。

決して高くはない奈良県の出生率ですが、この母子手帳の効果で出生率はあがるのでしょうか?

実際デザインが発表されると奈良市民以外からも多数の問い合わせが殺到していたという。

市長も「これを機に奈良でもう一人産みたいという人がふえてくれれば」と答えている。

http://jp1.com/ranking/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%88%A5%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%87%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/

ファンがこぞって母子手帳を欲しがっている

ツイッターやブログなどでファンがこぞって奈良市の母子手帳を欲しがっている。

それに対し仲川市長は「申し訳ないがあくまでも母子手帳ですのでお分けすることはできません」とコメント。
その代わり市役所では母子手帳を展示できないか検討中だという。

鳴らしは事前に不正な転売を予防する対策もとっているそうです。

母子手帳以外でも多才の堂本剛

ジャニーズグループの中でも「絵の才能がある」「歌に歌詞にイラストにとマルチな才能を持つアーティスト」と高く評価されている堂本剛さん。

これまでも作家・伊集院静と共作したエッセイでイラストを担当したり、
「世界ふしぎ発見!」でナレーションをしている。

番組の企画からギターを始めたが、吉田卓郎も太鼓判を押すほどギターの成長が早かった。
才能だけではなく努力をする天才肌なのかもしれない。
そんな堂本剛さんに今後も是非注目していきたい。

こんな記事も読まれています