らくらく簡単!手作りおやつ5選

3,489 views

大切なお子さまのおやつ、外出時や時間がない時は市販のもので良いけれどやっぱりできるだけ手作りのものを食べさせてあげたい!

そう思われる方は多いのではないでしょうか。

ここで簡単に作れる手作りおやつを5つご紹介いたします。



軽食としても!じゃがいももち

材料
・じゃがいも  50グラム
・片栗粉    小さじ1
・お好みの具 10グラム(人参、チーズ、ウインナーなど)
・だし汁     小さじ1
・しょうゆ    小さじ1/2
・さとう     小さじ1/3

①じゃがいもはすりおろし、他の材料と混ぜる(※じゃがいもから出た汁は絞って捨てる)
②油をひいたフライパンに丁度良い量をスプーンでおとしいれ、軽く整え両面をこんがり焼く。

とても簡単でいろいろな具材をいれることができるので、お子さまの嫌いな野菜も細かく切って入れると気付かずに食べてくれておすすめです。

これからの季節に最適!簡単ゼリー

材料
・お好きなジュース  125ml
・ゼラチン        2.5グラム

①カップにジュース大さじ1を入れ、ゼラチンを振り入れる
②①をレンジで20秒~30秒加熱する
③②に残りのジュースを入れてよく混ぜ、混ざったら冷蔵庫で固まるまで冷やす。

暑くて食欲もなくなるこれからの季節にぴったりです。ジュースは野菜ジュースや果物のジュースでしたらだいたい大丈夫です。

野菜ジュースでつくる 簡単蒸しパン

材料
・野菜ジュース  100グラム
・卵         1ケ
・ホットケーキミックス 150グラム
・サラダ油     5グラム

①ボールに野菜ジュースと卵を入れてよく混ぜる
②①に油、ホットケーキミックスを加えて混ぜる
③カップに②を入れて蒸し器、またはオーブンレンジの蒸し機能で15分ほど加熱する
④竹串を刺して、何もつかなければできあがり!

野菜ジュース以外でも、他の余ったジュースでも作れておすすめです。朝ごはんにもぴったりですね。

ジャーで簡単! バナナケーキ

材料
・ホットケーキミックス   200グラム
・卵              2ケ
・バナナ           2本
・牛乳(豆乳)       150cc
・バター           30グラム

①ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れてまぜる
②バター、砂糖で煮たバナナを①に加え、さっくりと混ぜる(※混ぜすぎないよう注意)
③ジャーに②を入れ、スイッチオン!竹串を刺して、ついてこなくなるまで炊飯する。(5号炊きの炊飯ジャーで試したところ、2回でできました。)

バナナの変わりにリンゴでも作れます!
あまり甘くないリンゴでも加熱するので大丈夫です。

甘くておいしい!さつまいもプリン

材料
・さつまいも    中1本
・牛乳(豆乳)   450cc
・砂糖       お好みで
・ゼラチン    10グラム

①さつまいもの皮をむいてゆでる(レンジでもOK)
②①を鍋にいれ、牛乳も加えてよくまぜる
③ミキサーで混ぜる
④弱火で③を煮て、グツグツしてきたら少しずつゼラチンを入れる
⑤ゼラチンがすべて溶けたら器にいれて冷やす。冷蔵庫もしくは、氷をはったバットを利用してもできます。

お砂糖はあまり入れなくても大丈夫かと思いますが、さつまいもに甘みが少ない場合は砂糖を多めにいれるか、後からはちみつやメープルシロップをかけても美味しいですよ。

こんな記事も読まれています