結婚式でのデザートビュッフェのメリット&デメリットまとめ

4,967 views

結婚式で、最近人気なのがデザートビュッフェです!!

結婚式場の方からもオススメですと言われた新郎新婦様も多いのではないでしょうか?!

しかし、メリットもあればデメリットもあります。

デザートビュッフェをしようか悩んでいる方がいたら参考にしてみて下さい。



デザートの種類にワクワク!!

デザートビュッフェは、何といってもデザートの種類の多さにゲストは、ワクワクし『どれにしよー♥』と目をきらきらさせて、ゲスト自身が自分の好きなデザートを選べると言うのが魅力です。

ゲストも好き嫌いがあると思うので、デザートの種類が豊富なビュッフェで選べるのは嬉しいですよね。

ゲストに手渡し☆演出の1つとして!! 

ゲストといったい感を出す演出の1つとして、新郎新婦がとり皿をゲストに手渡ししたり、デザートを配ったりすることが出来ます。その際に、ゲストの方とお話ししたり、写真をとったりと記念になることでしょう。

アットホームな雰囲気になり、素敵な時間になることでしょう。

周りを見れば若いゲストばかり!! 

デザートビュッフェは、若い女性にはすっごく人気があります。しかし男性ゲストや年配の方には結構不評です。なぜなら、自分で動いてとりに行かなければならないので面倒である事、そしてゲストの中にはデザートに群がることで恥ずかしいと感じるゲストは多いようです。

ゲストは、女性が多いのか、男性や年配が多いのかなどよく確認しましょう。

行列ができ、時間がかかる!! 

デザートビュッフェは、一斉にゲストが動く為、行列ができやすいです。
又、行列=並ぶ=時間がかかる。そう、最初にデザートをとった人は、ゆっくりと食べることは可能ですが、最後尾の人はバタバタと食べることになったりとゲストでも時間差が生じてしまいます。

行列ができ、待っている間も楽しくなるような時間をつくれるとよいですね。

気を付けること!!

・まずデザートビュッフェをするかしないかを検討する時は、試食会に参加しましょう。どんな種類のデザートがでてくるのか、おいしいかを確認することで当日のゲストの笑顔が変わると思います。やはりやるからには、おいしくインパクトのあるデザートが良いですよね。又、見積に見合ったデザートが出ているかの確認もできますし、試食会は大事です。

・行う場所を確認すること。式場内のどこでデザートを配るのかを確認しましょう。ゲストが移動するのに面倒でないか、行列ができても狭くならないスペースがあるかなどはしっかり話しを聞いておきましょう。

・ゲストを退屈させないように、新郎新婦が配慮しましょう。新郎新婦とゲストは、みんな話したいのです。仲の良い人ばかりと話すのではなく全員と話すぞと言う意気込みで、退屈しないように心がけましょう。

素敵な時間になることが大事です。
デザートビュッフェをするかしないかを決めるのは、新郎新婦です!!ゲストが喜んでくれるよう、事前に確認をして楽しい式になりますように☆

こんな記事も読まれています