竹富島への家族旅行で行くべき場所ベスト5!沖縄離島を満喫。

1,616 views

石垣島の南西6キロの場所にある『竹富島』

周囲をサンゴ礁に囲まれた島全体が「西表国立公園」に指定されています。

平屋民家の赤瓦の屋根には魔除けのシーサーの姿が。

古き良き沖縄の情緒を残す集落は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

石垣島から船で10分 のんびりと水牛に揺られながら巡りたい小さな島です。



コンドイビーチ

竹富島といえばこの『コンドイビーチ』美しい三日月型の湾で有名なビーチです。
きれいなエメラルドグリーン色をした海は、時間によって色の変化を楽しむことができます。
比較的浅い海なので、誰でも気軽に海遊びができます。
砂地に波紋が現れると、眼前に見える西表島まで歩いて行けそうな錯覚が。
夕日が沈む時間はまた違った風景でおすすめスポットです。

カイジ浜

コンドイビーチから南へ5分ほど歩いたところにあるのが、星砂の浜ともよばれる穴場スポットが『カイジ浜』です。
この星砂、じつは砂ではなくて原生生物である有孔虫の殻が蓄積したものでその直径は1,2ミリメートルほどです。
砂浜は岩場が多く、沖は流れが速いので遊泳禁止になっています。
ビーチ沿いにある木が心地よい影を作ってくれます。
ぜひ浜で星砂を集めて楽しんでください。
砂をあつめるのはちょっとハード、時間がないけど星砂が欲しいという時は、ビーチの出店や市内のお土産屋さんで比較的安値で売られているのでそれを利用するのもいいかもしれませんね。

アイヤル浜

石垣島が見える白浜のビーチは『アイヤル浜』です。
星型の砂がみられるので、カイジ浜同様「星砂の浜」と呼ばれています。
白浜のきれいなビーチですが、潮の流れが速いため遊泳禁止です。
海の向こうには遠くに石垣島の街を眺めることができます。

なごみの塔

竹富島の美しい街並みを独り占めしようと思ったら、『なごみの塔』に上ってみてください。
島の中心部、赤山公園内に整備された小高い丘の上にそびえたっています。
人が一人やっと通れるほどの狭くて急勾配の階段を上ると、眼下には赤瓦屋根と白浜の道の風景が一望できます。

水牛で島めぐり

昔ながらの赤瓦の屋根と石垣の街並みを水牛車に乗って観光できる竹富島の名物です。
同乗するガイドさんの三線が奏でる、島から生まれた有名な民謡「安里屋ユンタ」
ゆったりとした島の時間を楽しんでくださいね。

こんな記事も読まれています