石垣島に子供と家族旅行する際に訪れるべきスポット5選

1,527 views

沖縄本島から410km離れた場所にある『石垣島』

2013年に新しくなった石垣空港には格安航空会社LCCの参入により、気軽に行けるバカンスとなりました。

一年中 咲き誇る原色の花々やカラフルで美しいサンゴなど昔からの琉球の自然と、島唄や舞踊など文化芸能が溢れたこの島の魅力をお伝えします。

『おーりー とーりー 石垣島』 ※いらっしゃいませ 石垣島



川平湾

石垣島といえば『川平湾』
日本百景にも選ばれている美しい観光名所は青空に映える透明度の高い遠浅の海は、潮の干満と光の加減によって、青からエメラルドグリーンへとその色を変化させます。
駐車場は有料と無料のスペースがあり、足洗い場・トイレも完備されています。
グラスボードに乗船して、海中のサンゴや魚たちを堪能してください。
波は穏やかですが、潮流は激しく危険なため遊泳禁止です。

平久保崎灯台

石垣島 最北端の場所にある『平久保崎灯台』
周囲は放牧場で黒牛がのんびりと草をはんでいます。
白亜の灯台は眼前が全て海に囲まれる景勝地です。
駐車場から灯台までは黒牛和牛の放牧地の中にある細い道を進んでいきます。
灯台から見える景色はサンゴに囲まれた様々なブルーでまさに絶景。
市街地から90分と少し距離がありますが、一度は見ておきたい景色です。

玉取崎展望台

伊原間湾、平久保湾、サンゴ礁群など石垣島の東側の海を一望できる展望台が『玉取崎展望台』です。
小高い丘にある展望台までの道のりには一年中ハイビスカスやフウリンブッソウゲなど南国の花々が咲き誇っています。
展望台の日陰に入れば海風が心地よく、美しい海をゆっくり眺めることができます。
海から朝日が昇るのが美しいことでも知られる人気のスポットです。

米原ビーチ

石垣島NO.1人気のビーチが『米原ビーチ』です。
サンゴがたくさんあり広い範囲で遠浅のリーフが広がっています。
遊泳禁止ですが、浜辺から数メートルのところでも青や黄色のカラフルな熱帯魚が見え、初心者でも楽しめるビーチです。

御神崎灯台

石垣島の最西端にある『御神崎灯台』
夕日のスポットとしても有名です。
断崖絶壁に位置するこの灯台からは紺碧の青い海がみられます。
駐車場から灯台までは最後の階段がとても急なので、手すりを使って上がりましょう。
風が強い場所なので、防止や手荷物が飛ばされてしまわないように注意が必要です。

こんな記事も読まれています