同じ境遇の相談しあえるママ友の作り方。初めての育児☆

1,870 views

初めての育児。育児に追われる日々。出産によりガラッと周りの環境が変わり、ママ友と呼べる友達は少なく、日中は赤ちゃんと家にこもりっぱなし。会話出来る人も少なく、旦那様の帰宅を待ち続けるだけの生活ではストレスもたまっちゃう!!同じ境遇で相談出来て、お話もいっぱい出来るママ友が欲しい~!と思っている方も少なくないのではないでしょうか?どこで何をしたら、同じ位の赤ちゃんのママに会えるのでしょうか?そんな方へ、ママ友と出会えるチャンスがある場所をお伝えしますね。

コニュニティーセンター

出産前は全く気にしていなかった「コニュニティーセンター」。探してみると地域に1つ位はあるもので、保健所や個人団体などが「ママが集まってお話出来る場所」を開催・提供していますので、そちらに参加してみましょう。場合によっては、「登録制・定員制」もあるので、参加してみたいものには早めに問合せする事をお勧めします。「1人目の赤ちゃんを育児中ママ限定」「0歳児限定」など、条件がある場合もありますので自分の条件に合った物を探せるとより同じ環境のママに知り合う事が出来ますね。同じ環境のママと知り合えるだけでなく、子育ての相談や情報交換も出来、友達作りにももってこいです。(コミュニティーセンター自体でも、他のイベント情報を掲示していたりするので、掲示板などもチェックしてみましょう。)

サークル・習い事

個人の方(福祉センターなどでなく)が作っている「ママサークル」に参加する方法もあります。個人で作られているサークル情報は、ママ同士の交流で情報をゲットできる場合もあるでしょう。保健所などで情報を貰える場合もありますので、問合せてみるのも良いかもしれません。
また、「ベビーマッサージ」や「ベビーヨガ」「スイミング」など、赤ちゃん連れで行える習い事もお友達と出会えるチャンスです。1人で参加する方も多いので、気軽に話かけられるのではないでしょうか?気の合うママ友と出会えるチャンスかも。

保健所

「3ヶ月検診」や「集団予防接種」などで、同じ位の月齢の赤ちゃん達が保健所に集まる機会が何回かあります。必然的に、同じ月齢(同じ月産まれなど)の赤ちゃんが沢山来るので、共通の話題も出来、知り合いやママ友を作るチャンスでもあります。話しかけるのには勇気もいりますが、お互い赤ちゃんがいる事で話しやすくもなるのでは無いでしょうか?

保育園・幼稚園の庭園解放

「保育園」や「幼稚園」にて、庭園を解放したイベントを行っている事もあるようです。その「保育園」「幼稚園」に通っている赤ちゃん以外でも参加が可能のようですので、参加する事で、園の雰囲気も分かり、いずれ「保育園」や「幼稚園」に通わせる時の良い参考にもなりますね。どこの「保育園」「幼稚園」でどんなイベントがやっているのかは、子育て支援センターや保健所等で情報を貰える場合もあるので探してみてはいかがでしょうか?

図書館・児童館

「図書館」や「児童館」でも、0歳児とその親御さん向けのイベント(絵本の読み聞かせなど)を開催している事があります。広報や、ホームページなどで情報を探してみましょう。
「図書館」や「児童館」などの催しは、料金がかからない(もしくはお値打ち)事も多いため、多くのママが利用した事があるようですので、出会ったママ友との情報交換で、「どこどこの図書館や児童館が良い」など情報を貰える事も沢山あると思います。

こんな記事も読まれています