出産前にしっておこう!産後の体はトラブルだらけ。

2,506 views

これから出産する妊婦さん、最近出産した妊婦さんにぜひ知っておいてもらいたい

産後の体のトラブル!!

これって私だけ?

育児に追われ、寝る時間もない!それなに体の様子もおかしい・・

産後は体にたくさんの変化が起こります。

慌てないでいいようにどんな変化が起こるのか知っておくことが大切だと思います。



便秘や痔

産後、育児に追われ自分の食事もきちんと摂れなくなり
気づくと起きてから水分摂ってない!!
なんてことも、それに加えて母乳で水分を取られるので便秘になりやすいと
言われています。

また出産の時の傷、会陰切開の傷が痛むので便を我慢してしまったりすることに
よって痔になったりまた便秘を引き起こします。

飲み物を積極的に摂り食物繊維の多い食べ物なども積極的に摂取しましょう。
便秘と痔は悪循環に陥りやすいので痔だと思ったら早めに病院に行きましょう。

乳腺炎

母乳の悩みの大きな悩みのひとつと言ってもいい・・乳腺炎。

おっぱいが張ってきたな・・と思ったらまず自分で優しくマッサージしてみましょう。
痛みを伴う場合は温めたり冷やしたりと自分でも痛みを抑える方法は
ありますが、1番はきちんと母乳外来などで相談をすることです。

食事の内容でも乳腺がつまりやすくなるため母乳のための食事を
摂るようにしましょう。
授乳の時間がある程度決まってきて赤ちゃんの飲む量も増えてくることによって
おっぱいの張りも気にならなくなり
乳腺炎の悩みも落ち着いてきます。

肌荒れやじんましん

産後、体は思ってる以上に体力がありません。
それでも夜中の授乳やオムツ替えで眠る時間もなく自分のお肌をかまってあげれる
時間なんてありません。

フッと気づくと肌がぼろぼろ・・
疲れからじんましんを起こす人もいます。

これは一説には体の中の老廃物を排出しようとしているとも言われています。

一時的なものがほとんどなので心配いりませんが赤ちゃんが眠った少しの時間にお顔のお手入れをしてあげるといいかもしれません。

産後しばらくするとお肌の状態は戻ってきます。
美容部員さんが言われるには産後3カ月目が1番肌が落ち着いてきて
水分量も多くなってくるときだそうです。
そのタイミングでケアしてあげるとさらに効果が期待できるかもしれません。

抜け毛

抜け毛に悩んでいるママは多いのではないでしょうか。

かなり個人差があるものの3カ月~4カ月ぐらいで抜け始めることが
多いです。
主に前髪の抜けがひどくお風呂の時や乾かす時にすごく気になります。

抜ける量も期間も個人差ですが赤ちゃんが1歳半ぐらいになるころには
落ち着くでしょう。

ですが、抜け毛が終わると今度は生え始めます・・
前髪は特に軽いので上に向かってピンピン跳ねてきます。
これはすごく気になる方が多いのではないでしょうか。
帽子やカチューシャなどをうまく使って乗り切りましょう。

目の疲れ 視力の低下

産後の目の疲れや視力の低下にびっくりしてるママもいるのではないでしょうか。

目が疲れやすくなったり見にくく感じたり・・さまざまな目の不快感があるようです。
また視力が低下してしまうこともあります。

夜中の授乳やオムツ替えでの寝不足や疲労から目に疲れがでやすくなっています。

そして目と腎臓は繋がっているため
腎臓の機能が低下しているまたは腎臓ががんばって働いている時などに
充血を起こしたりもします。
出産や育児の中で腎臓も疲れているのかもしれません。

赤ちゃんのリズムができてきて ゆったりする時間ができ始めると
落ち着くでしょう。

どんなトラブルも産後の変化、一時的なものです。
あまり考えすぎないようにするのが何よりも大切です。

こんな記事も読まれています