初めての妊娠!悪阻が和らぐ食べ物5選

2,288 views

初めての妊娠発覚から少しすると悪阻がやってくる人が大半です。中には悪阻が全くない人もいます。悪阻には個人差があり、ない人から入院する人まで様々なケースがあります。悪阻の時は普段食べているものが食べれなくなったり、また普段食べないものが食べたくなったりします。そんあ悪阻中に食べると症状が和らぐものは何があるのでしょうか?オススメ5選をまとめてみました。是非チェックしてみて!



果物

果物はそのまま食べてもアレンジしたヨーグルトやゼリー、アイスなど様々な種類があるので飽きずに食べる事ができます。後味もさっぱりしているので、悪阻中気持ちが悪くても食べる事ができます。また、簡単に食べる事ができるので楽です。固形が食べにくい場合はすったり、ジューサーにかけてジュースにしたりして食べる事もできるので便利です。

炭酸飲料

普段、炭酸飲料を飲まない方でも飲みたくなる!という妊婦さんが多いです。飲むとシュワシュワとするため、口の中がスッキリします。炭酸飲料でもお酒と割るような糖分がないものも多く出ています。妊娠初期で体重増加が気になる方はそのような種類のものをえ選ぶといいでしょう。妊娠初期から後期まで炭酸飲料をかかせない人もいますよ。

アイスクリーム

アイスクリームのような冷たいものも人気の高い食べ物の一つです。こちらものどごしが良く後味がスッキリするのでオススメです。アイスでもソフトクリーム、ジェラート、フローズン、シャーベットのような種類があるので日によって食べたいものが変わります。糖分は高いので、食べ過ぎには注意が必要です。割りとさっぱりしたタイプのものを選ぶといいでしょう。

フライドポテト

フライドポテトを食べたい!と無性に思う妊婦さんが多いです。一見こってりしていて食べれない印象ですが塩分を摂ると一時的に吐き気が収まる方が多いため、好んで食べれます。フライドポテトと同じように、ポテトチップスも同じ現象です。塩分の摂りすぎは良くないので、悪阻が落ち着いたら控えめにしましょう。

トマト

トマトは水々しく食欲がない時でも食べれると人気の高い食べ物です。ミニトマトは手軽に食べる事ができるので便利です。また、そのまま食べるのではなく、ケチャップやトマトソースなどの調理にも使えるため飽きずに食べる事ができます。食欲がない時はトマトジュースを飲む方も多いです。

こんな記事も読まれています



シェア