妊娠中に挑戦したい我が子への手作りプレゼント

19,416 views
手作りおもちゃ

産後は育児に追われてなかなか思うように時間をつかえなくなります。

だからこそ妊娠中にのんびりとおなかの赤ちゃんを思って手作りプレゼントを用意してみませんか?

今回は布を使って作れるアイテムをご紹介していきます。

もともとお裁縫が好きな方はもちろん、ちょっと苦手な方でも挑戦できますので参考にしてみてください。


新型出生前診断を全国の駅チカで受けられます。(土日祝も予約OK)




アレンジ色々で癖になる手作りスタイ

赤ちゃんといえばスタイ(よだれかけ)ではないでしょうか?
市販のものもかわいい商品がたくさんありますが手作りでオリジナリティーあふれるスタイならお子さんもきっとうれしいですよ。
比較的取り替える頻度の高いアイテムなので買ってくるよりも自分で作って何枚も用意しておいた方がコストもかからないなんてメリットもあります。

フリルがいっぱいでかわいらしいものや、ネクタイやボタンなどのトロンプルイユ柄など遊び心あるデザインを取り入れるのも楽しいですね。

型紙は市販のスタイのサイズを参考にしてしまえば簡単です。
素材はタオル生地やダブルガーゼなど柔らかくて汚れに強いものがベター。
留め具用にスナップボタンやマジックテープを用意しておきましょう。
ハンドメイドに慣れていない方でも気軽に始められる簡単なキットも販売されていますのでチェックしてみてください。
初心者さんにはバンダナ型のスタイがおススメです。

ママの愛情いっぱい手作り初めてのおもちゃ

生まれて間もないわが子が懸命に握る初めてのおもちゃ…
これだけでもたまらないシチュエーションですが、小さな手の中にあるのが自分が作ったものだったらもっともっと嬉しいですよね。

ニギニギやガラガラ、小さめの布ボールなどは比較的簡単な工程で作ることができるので初心者さんにもおススメです。
初心者さん向けの本から上級者さん向けの本まで出版されていますので是非、参考にしてみてください。
使用できるのは少し先になりますが起き上がりこぼしも比較的簡単につくることができますよ。

とにかく赤ちゃんは握れるようになるとなんでも口に入れます。
だからこそ間違いなく安全な手作りおもちゃを最初にプレゼントしてあげたいですね。

素材は染めや柄の少ない記事、タオル生地、ダブルガーゼなどがベターです。
洗濯が気軽にできるようなものを選ぶようにしましょう。
また小さすぎると誤飲の危険がありますので握りやすい程度の大きさを目指すようにしてください。
ミシンがなくても手縫いで挑戦できるものがたくさんあります。

一針一針に愛情を込めたファーストシューズ

少し上級者さん向けの手作りアイテムです。
専用のキットや本を活用して挑戦してみましょう。

タッチを始める前のお宮参りや、初節句などのイベントでも使えて記念に残るファーストシューズが世界に一つの一点ものなんてとても素敵ですよね。
自分で作った靴を履いて我が子が初めて立ちあっがたら感動も倍増しちゃいますよ。

かぎ針で挑戦できるものは初心者さんにもおススメです。

女の子向け・手作りでかわいいリボンをプレゼント

お腹の赤ちゃんの性別が女の子だとわかったら挑戦したいのが手作りリボンです。
ヘアゴムと好みの生地やリボン、針と糸、(綿)があれば本当に簡単にできます。
一番簡単なのはきつめのノットを作り形を整えたものにゴムを固定するだけ…
時間もそんなにかかりません。

ヘアゴム以外にもヘアバンドやカチューシャ、ヘアクリップにも応用が利きますのでママとお揃いも素敵ですよね。

髪が結べるようになるまでが待ち遠しいですが、できるようになった時の喜びはひとしおです。

お話づくりも楽しい手作り布絵本

最近ではオリジナルストーリーの布絵本を手作りするママが増えているんです。
フェルトに好きなモチーフを切り張りするだけでもOKなので初心者さんでも問題なく楽しめますよ。
お裁縫が苦手でもマジックテープやスナップを上手に活用して挑戦してみてください。

どうしてもお話づくりに抵抗があるという方でも、専用のキットで販売されているものがありますので安心です。

赤ちゃんはなんでも口に入れるので紙製の絵本はすぐにボロボロビリビリになります。
布絵本なら安心安全でお洗濯もできるので是非、用意してみてください。

いかがでしたか?作ってみたいものは見つかりましたか?
赤ちゃんのためを思いながら作業をするので妊娠中のベビーグッズ作りは胎教にも良い効果があるそうです。
赤ちゃんとお話ししながら挑戦してみてくださいね。

新型出生前診断なら「NIPT平石クリニック」。全国各地の駅チカで検査可能!

こんな記事も読まれています