良質な母乳を作る!妊娠中から取り入れたいノンカフェインティー

4,159 views
ローズヒップティー

初めての妊娠でも、何度目かの妊娠でも少なからず’母乳はちゃんとでるのかな?”と不安を感じるのではないでしょうか?

私もそんな悩みを抱いた一人です。

そんな不安を妊産婦に優しいノンカフェインのハーブティーでリラックスしながら減らしていきましょう。



母乳だけじゃない!メリットたくさんのダンテライオンルート(タンポポの根)

ノンカフェインを意識し始めた生活を開始すると必ず行き当たる’たんぽぽコーヒー
’や’タンポポ茶’のことです。
こちらは母乳の出をよくするというだけでなく、母乳の質も上げるといわれています。
大切な我が子の最初の食事になる母乳…できるだけ質のいいものを与えたいものですよね。毎日飲むお茶でそれがすこしでもよくのならば絶対に取り入れたいものです!

タンポポ茶には他にもこんな妊娠中にうれしい効果が期待できます

・冷え性の改善(血行が促進されるため)
・肌荒れの改善(解毒作用により肌質が改善されるため)
・便秘解消(整腸作用があるため)
・高血圧の改善
・脂肪燃焼効果!!

妊娠しているといくつかは突き当たる壁ではないでしょうか?それをこんなにもカバーしてくれるなんて嬉しいですね。
ただし、利尿作用も高いのでただでさえ頻尿になる妊娠中です効果を期待するあまり飲みすぎるのは注意が必要です。
過ぎたるは及ばざるがごとしなんてよく言ったものですね。

また月経不順の改善や生理諸症状の緩和といった効果もありますので産後にもおすすめです。

味は少し土のような香りも感じますが、ほうじ茶のような香ばしい味わいでコーヒーに近いです。アメリカではコーヒーの代わりに飲まれているポピュラーなハーブティーです。

妊娠中に不足する成分を補ってくれるルイボスティー

花粉症対策などでも広く知られペットボトル飲料なども多く販売されているポピュラーなハーブティーです。
亜鉛、鉄分、カルシウムなど妊娠中に不足しがちな成分を補ってくれるます。
またこの3つの成分は母乳にも不足しがちな成分です。その為、市販の粉ミルクはこういった成分をしっかりと補ったものが一般的です。
完全母乳育児を目指すのならば是非取り入れておいてほしいお茶です。
ドラッグストアや無印良品などで手に入れやすいので試しやすいですね。

味はほうじ茶のような香りが特徴的です。
体を冷やしてしまう作用がありますのでホットでの飲用をおススメします。

ビタミンCの爆弾!?妊婦のためのハーブティーローズヒップ

ビタミンCの爆弾とまで言われるローズヒップはほかにもビタミンA、ビタミンE、ベータカロチン、鉄分、カルシウム、ミネラル、リコピンなどが含まれています。(植物性のものなので妊娠中でも大丈夫です。妊娠中に避けるよう言われるビタミンAは動物性のもののため。)
妊娠中に不足しがちな成分がこれだけ多く含まれている上、子宮収縮などのリスクのある作用がないため妊娠初期から継続的に飲めるハーブティーです。
また産後母乳の分泌量を増やす働きもあるので妊婦のためのハーブティーと言っても過言ではありません。

これだけのビタミンが含まれているため肌の新陳代謝を高め肌荒れの改善に役立つだけでなく、妊娠中特に避けたい風邪や感染症の予防にも効果的です。

味は酸味がやや強いので苦手な方ははちみつなどを少量たらすとおいしくいただけると思います。産後授乳期にはちみつを避けたい場合はお砂糖を足すと良いでしょう。

ダイエットにも効果的!母乳の出をよくするハーブ、フェンネル

古代ギリシャ人がダイエットに利用したといわれているフェンネルは女性ホルモンと胃腸の状態を整える作用があるので母乳の分泌をよくするといわれています。
ただし、子宮を収縮させる作用があるので妊娠中の大量摂取および正期産以前の妊婦さんの飲用はお勧めできません。陣痛待ちの状態から積極的に取り入れたいハーブティーです。
なにより、産後の体系戻しに効果的なハーブですので授乳期に最もおすすめです。

スパイスとして有名なフェンネルですがキャラメルのようなほのかな甘みが香るお茶ですので飲みやすいと思います。

安産のためのハーブティー、ラズベリーリーフ

ビタミンミネラルを多く含むため安産のためのハーブティーともいわれるラズベリーリーフ
です。子宮収縮を促す作用があるため陣痛待ちの妊婦さんが飲むお茶として知られていますが、ほかにも鉄分補給や母乳の分泌量を上げ、母体の回復を高める働きがあります。
そのため完全母乳育児を目指すのならば是非、正期産で胎児が安定している状態から授乳期にかけて飲んでほしいお茶です。
また、授乳期を過ぎても女性特有の生理諸症状を和らげる効果もあるので知っておいて損はないと思います。

味もハーブティー特有の癖は少なくすっきりとあっさりとしていて飲みやすいです。
妊娠中は体を冷やさないためにもホットが良いですが、アイスの方がより飲みやすと思います。好みの飲み方を見つけてみてください。

こんな記事も読まれています