実は贅沢だったんだ!節約専業主婦が気付いた5つのこと。

18,731 views

共働きだった頃は二人分のお給料があった為、細かいお金の事を気にせずに使っていました。
専業主婦になり旦那さんのお給料だけで生活していると贅沢ばかりもしていられないものです。今まで気にしなかった事に

「あれ?ちょっと待って!これって実はものすごい贅沢じゃない⁉︎」

コレだったら◯◯できるな。
このお金貯金にまわしたい!など
節約専業主婦が気付いた日常での「実は贅沢だった」もの5つをピックアップしてみました。



【デリバリーのピザを頼む】

共働きの当時よくお世話になったのがデリバリーのピザです。
ピザにサラダ、ポテトとコーラ。
全て電話一本で頼めて配達してくれるのであとは食べるだけ♪
なんて楽チンだったんでしょう。
ん?でもちょっと待って!デリバリーのピザってMサイズでも2000円〜ほど。サラダやポテトなんて500円近くするものもあります。
二人分の夜ゴハン代が1日で3000円以上もするはなんて高すぎる〜!
だったら外食した方がお得感がある気がしてならないです。
これってスーパーで買ったらもっと安くすみますよね?いやいや、自分で作れば一人当たりの食費なんてもっと安くなりますよね‼︎
なので今じゃ、デリバリーのピザを使う事はやめました。ピザを食べたくなったらお持ち帰り専用のピザ屋さんを使い、お届けではなく自ら取りに行きます。笑

他にもスーパーのお惣菜や、ちょっと休憩〜の度に飲んでいたスターバックスも意外と高いのです。スターバックスって一杯500円ほどしますよね。その500円…他の事に使いたい!専業主婦になった今、贅沢なのでたまのご褒美にしか飲まなくなりました。

【お家でのお菓子作り】

実はこれ、意外とお金がかかるのです。筆者はお菓子作りが趣味だったので専業主婦になってすぐの頃は2日に一度は必ずケーキやパンなどを作っていました。「食べる」よりも「作る」事が大好きだったので、パンを発酵させている間にマフィンを作ったり。
一度に何種類も作っていたので、しょっ中お友達や家族に届けていたものです。
ん?でもちょっと待って!ケーキやパン、クッキーって材料費がものすごいかかるのです‼︎値上がりしたバターも大量に使いますし生クリームやフルーツ、粉類も毎回購入していると、食費に大きな影響が出てきてしまいます。
そしてお菓子作りは材料費だけではなく電気代もかなりかかるのです。
オーブンやレンジはフル回転ですからね。
光熱費の節約をしたい専業主婦としては「お菓子作りって贅沢だったんだ〜」とついつい思ってしまうのです。

【映画館での映画鑑賞】

雨の日のデート=映画。
TVなどで観たい映画があると「早く観に行かなきゃ!」とDVDを待たずして映画館へ行っていました。
サクッと行けて尚且つデートした気分満載になりますしね。
ん?でもちょっと待って!映画の料金て一般で一人当たり1800円。2人でなんと3600円!映画の醍醐味なジュースも飲んでポップコーンも食べたら5000円はかかってしまいます。
2時間の映画に5000円て……専業主婦になった今じゃ考えられません。
5000円もあったらスーパーでどれだけの買い物ができる事か…外食だってできちゃいますもんね。
今ではよっぽど観たい映画ではない限りTVで放送されるのを待っています。笑

【コストコでお買い物】

これはですね〜。楽しいんですよね〜!
でも今じゃコストコ=高いイメージまであります。贅沢中の贅沢です。
コストコって一つ一つの物がアメリカサイズで大きいんですよね。大人数の家族には最適だと思うのですが、2人分だとちょっと…。
ビッグサイズなのでやはり価格もお高めですしね。コストコマジックにかかってアレもコレもとポンポンカートに入れていくとお会計は軽く一万円を超えてしまいます。

専業主婦になってからは2人分なら近所のスーパーで充分だな〜と思うようになりました。
あ、コストコのフードコートは激安なので家の前に欲しいぐらいですけどね!笑

【美容院・ネイルサロン・マッサージ】

美容院は一ヶ月に一回。トリートメントは勿論、ヘッドスパは欠かせない。
ネイルも剥げて来る前にチェンジ、お出かけに合わせてチェンジ!
肩凝りが酷い時には整体へ駆け込み!疲れが取れない日は2日連続で通っていました。

ん?ちょっと待って!美容院は一回行けば15,000円はかかるしネイルサロンだって同じぐらい。整体も一時間5000円ほどだし、なんて贅沢してたんだ!と思ってしまいます。
そのお金…貯金しとけば良かったわ。なんて、専業主婦になってから反省。
今では美容院は3ヶ月に一回。勿論ヘッドスパなんてやりません。ネイルサロンも卒業!家事をやっているとスグに剥げてしまうので自爪で充分!
肩が凝ったら旦那さんにお願いしてマッサージしてもらってます。笑

こんな記事も読まれています