ハッピー・カップル・クオート〜結婚に関する名言集〜

1,812 views

世界の著名人による、結婚に関する名言には、実生活のヒントがいっぱい。
昔の人は(今の人でも・・)うまい事をいうもんだ!と思わずうなってしまったり、クスリと笑ってしまう名言を集めました。
結婚式のスピーチにもどうぞ。



理想の夫の職業!?

『最高の夫は考古学者である。妻が年を取れば取るほど、妻への興味が深まるのだから。』
イギリス人のアガサ・クリスティらしい、ユーモアのある言葉です。
考古学や歴史に興味のあるだんなさんに、古女房を大事にしてね!という意味で送りたい言葉です。

相手の話、ちゃんと聞いてますか?

男性は、自分の話を聞いてくれる女性には既に半分恋をしてる。
アイルランドの詩人、小説家のブレンダン・ベハンの言葉です。おしゃべりなアイルランド人らしいですが、男性は自分の話を真剣に聞いてくれる女性に弱いもの。
でもこれ、女性側も同じですよね。自分の話=自分に興味を持ってもらって、嬉しくない人はいません。
仕事や家事で疲れたからといって、相手の話を聞き流していませんか?
たまにでも、相手の顔をしっかり見て話をきく機会を作りたいですね。

恋する機会は何度でも!

うまくいく結婚に必要な事は、同じ人間に何度も恋をする事。
アメリカのジャーナリスト、ミニョン・マクローリンの言葉です。
そう出来れば苦労はないよ・・というぼやき声が聞こえそうですが、ではお相手に恋をさせる努力はしていますか?
いつもとちょっと違うおしゃれをしてみたり、言葉で相手を褒めてみたり・・。小さな努力で相手を「おや?」と驚かせて、二人の間に新鮮な風を吹かせてみるといいかもしれません。

結婚する前と後での心構え

政治的にも学術的にも優れた功績を残したフランクリン。
彼の有名な言葉、『結婚する前はしっかり目を開けて。結婚したら半分閉じておく事』は正に名言ですね。
よく見極めた相手にだって、一緒に暮らしていれば欠点は見えてくる。だけどちょっと目をつぶって、おおらかに対応するのが幸せの秘訣です。

愛は人生に素敵な瞬間をくれます!

平凡な日常生活の最中に、ほんの時折、愛は私たちにおとぎ話を見せてくれる。
作者不明の言葉ですが、確かに・・とうなづける言葉ですね。

平凡な人生でも、愛する人がいればふと、ドラマチックな瞬間が訪れるものです。
その瞬間を忘れないようにすれば、長い結婚生活もきっとうまくいくでしょう。

こんな記事も読まれています



シェア