簡単リトミック♡ ピアノえほんで親子遊びしよう!

2,110 views

子供がうまれてからすぐに遊べるのが「リトミック」。

音とリズム遊びをすることで、まだ言葉のわからない赤ちゃんでも楽しんでコミュニケーションを取ることができると言われています。

でも、リトミック教室に通うとなると出費もかかります。

そこで活躍するのはピアノえほん。2,000円くらいで売っていて、何度もおうちで音楽を楽しめます。

ママはピアノを弾いて、ベビーは歌ったり踊ったりして親子で楽しめますよ。



ピアノえほん

たまひよのピアノえほんは、1冊目のピアノえほんとしてもぴったりの20曲の歌が入った絵本。

定番の童謡が入っていて、メリーさんのひつじ、むすんでひらいて、ロンドンばし、はるがきた、となりのトトロ、クラシックもエリーゼのためにをはじめとして3曲が入っています。

20曲入りで2138円です。

アンパンマンピアノえほん

みんなが大好きなアンパンマンシリーズにも、ピアノえほんがあります。

最大の特徴は、アンパンマンの曲がピアノで楽しめること。アンパンマンのマーチ、ゆうきんりんりん、ドレミファアンパンマン、サンサンたいそう、アンパンマンたいそうなどテレビでも流れるアンパンマンの曲がピアノで弾けます。

かえるのがっしょうやきらきらぼしなど、普通のどうようも入っています。

全10曲で2057円です。

ディズニー&クラシック名曲 はじめての ピアノえほん

ディズニーが好きなら、ディズニーとクラシックの曲が入った「ディズニー&クラシック名曲 はじめての ピアノえほん」はいかがでしょうか。

ディズニーの名曲、ミッキーマウスマーチ、ちいさな世界、ほしにねがいをなどが入っていて、童謡とクラシック合わせて20曲が入っています。

2冊目としてもおすすめのピアノえほんです。価格は2900円。

ピアノであそぼ!

バランスよく名曲が入っている「ピアノであそぼ!」は、30曲で2570円。

ABCのうた、もりのくまさんをはじめとして、となりのトトロやさんぽなど宮崎駿アニメの名曲も収録しています。30曲のボリュームなので、この1冊があればかなりの曲をカバーできます。

30曲で2570円の価格はお得感もあります。

どうようクラシック名曲ピアノえほん

5141円の価格とちょっと値段はしますが、鍵盤の数が37と多く、童謡35曲とクラシック10曲の45曲入っていて本格的なのが「どうようクラシック名曲ピアノえほん」。

イヤホンさしこみ口もあるので、夜遅くに遊びたい時にはイヤホンをつないで消音でひくこともできます。

ピアノを将来的にさせたいのなら、入門編としてこういった本格的なものもいいですね。1冊あればかなりの曲を楽しむことができます。

こんな記事も読まれています