初めての入園式、何を着たらいいのかわからないあなたへ

1,026 views

初めての子供の入園式。ママにとっても大事な日ですね。

みんなどんなことに気をつけて服装選びしている気になるところです。

色はどんな色?卒園式のスーツでもいいのかしら?など迷うことも多いですね。

あまり派手では浮いてしまうし、かといってお祝い事なのに地味すぎるのもよくありません。

どんなことに気をつけて選べばいいでしょうか。


子供の大切な行事、ママの服装

入園式は一般的に明るめの色調のスーツを着用される方が多いです。
季節感のある春らしいスーツ、喜びを表現する華やかなスーツを選ぶといいでしょう。
でもあくまでも子供が主役、周囲とのバランスを考えましょう。
地域によっては、決まりもあるので先輩ママにリサーチするのもいいですね。

基本的な入園式の服装

色は白、ベージュ系、パステルカラー系が多く、ライトグレー、黒もあります。

ジャケット+ワンピース+スカート、ジャケット+スカート+パンツ、などの3点セットや、ワンピース+ジャケットのアンサンブルのバリエーションが増えて、普段もそれぞれを別々に着回したいというママたちに人気のようです。

卒園式と同じで服装でいいの?

卒園式に着やすい黒やグレーのセットスーツで、入園式はインナーやアクセサリーで華やかに演出するというパターンも定番化です。
黒やダーク系のアンサンブルは一着あると様々な場面で何回も切られて便利です。
卒園式と同じスーツでも問題ないですが少し工夫した方がいいでしょう。

入園式に卒園式の服を着用するときのポイントとしては、ブラウスの色で変化をつけます。インナーのフリルのブラウスを白、ピンク、水色にしてみるなど。

ジャケットだけ変えたり、スカートだけ変えたりしても雰囲気が変わります。
華やかなコサージュ、ふんわりスカートなどで工夫してみましょう。

わざわざ買いたくない方
クローゼット使い回しで手持ちの服でフォーマルな雰囲気が出るよう工夫しましょ

失敗しない服装選びのポイントは?

デパートでマネキンが着用しているのを見るのも参考になります。
店員さんに相談してみるのもいいでしょう。
最近の傾向や他の方の様子を聞くことが出来ます。

これはダメ!NGな服装は?

子供より目立つ服装、間違ってもアイドルのようなフリフリはダメですよ。
座ったとき膝が見え過ぎるスカート丈も困りますね。
周りの方とのバランスを考えましょう。
その場に応じた振る舞いを子供たちに教えるためにも常識の範囲内でのフォーマルな服装を心がけるのがいいでしょう。

こんな記事も読まれています