離乳食に!無くてもいいけど、欲しくなっちゃう可愛いグッズ

2,808 views

ママになり、今まで知らなかった可愛いグッズがたくさんあることを知りました。

離乳食グッズもたくさん可愛いもの、お洒落なものがありますね。

食べムラや遊び食べなど悩みの尽きない離乳食期。ママも楽しみになっちゃうような可愛くおしゃれなグッズをご紹介します。



盛り付けもこだわりたくなるような食器

こちらは有名な『手のひら皿と食べさせスプーン』セットです。
丸くコロンとしたフォルムがとても可愛い日本製の楓の木で出来た小さな食器です。

木製の食器は他にも車型やチューリップ型のプレートなどたくさんの種類を見かけます。

同じように落下などで扱いやすいプラスチック・メラミン製の食器もたくさん種類があり、比較的安価なものも多い為人気ですね。
陶器のタイプは離乳食期が終わっても長く使えますが、自分で食べるような時期に差し掛かったら、気を付けましょう。

よそいきにも使えるようなお洒落なお食事スタイ

食べ物でお洋服が汚れないようにするためのスタイですが、まるでお洋服を着ているかのようなデザインの物もあります。
MARLMARLは女の子はもちろん男の子のお洒落お食事スタイもあります!ドレスのようなbouquetシリーズとgarçonシリーズ。もちろん生地は汚れにくい高性能生地を使用していて、ベビー用とキッズ用のサイズ展開があります。

汚れたら洗うだけ!ポップな食べこぼしシート

離乳食中期の後半から後期頃、自分で食べたがったり食器が気になるお子さんが多い時、気になるのは周囲の汚れですよね。新聞紙やレジャーシートを敷いて汚れを防いでももちろん良いのですが、こんなに可愛いグッズもありますよ。

食べこぼしたものから机を守ってくれるシート。滑り止めもついていて床に落ちないようにポケットもついています。直に食べ物を置いてもokで持ち運びにコンパクトにまとまります。

もっと派手に汚してしまう子には、レジャーシートのように床の汚れを防いでくれるものも可愛い柄がありますよ。

大人も座れる!?お食事イスやチェアベルト

ダイニングテーブルを使用しているご家庭では、ハイチェアが必要になりますよね。
人気のストッケはシンプルなフォルムにたくさんのカラーバリエーション、また別売のクッションを付けてより自分好みにカスタマイズも可能です。さらに、新生児から大人まで座れるように調整できます。

また、ダイニングセットの椅子に付けたり、ママのお膝に座らせる為のチェアベルトは外食時に子供用いすのないお店で大活躍します。

ローテーブルをお使いもご家庭には可愛いカラーがたくさんあるバンボやカトージのキッズチェアが人気ですね。

料理が楽しくなる調理グッズ

調理グッズは離乳食期はもちろん、普段の料理の際も使用するのでお気に入りに変えてみてはいかがですか?

ミルクパンはよく使いますし、もちろん離乳食以外でも活躍しますよね。
初期の頃の裏ごしに私がよく使ったのはシリコンヘラ。
後期に入ってフライパン調理も増えてきて、油を使わなくても全く焦げ付かないフライパンも重宝しました。

いかがでしたか?
無くても困らない、安い物でも済ませられるけど、お気に入りのグッズを揃えてみるのも楽しい時間を過ごせるきっかけになるかもしれません。

こんな記事も読まれています