手作り!可愛い!オリジナルなウェディングボードの作り方

8,906 views

ウェディングボードはゲストを最初にお出迎えするアイテムです。オリジナリティあふれるウェディングボードを作りたい!プレゼントしてあげたい!と思うあなた♪手作りで可愛い、しかもプチプラアイテムを使って作れるウェディングボードの紹介、アイテム、失敗しないコツなどをご紹介します。



1. これが手作り?!ウェディングボードのご紹介!

ウェルカムボードは結婚式に参列してくれるゲストを出迎えるものであり、新郎・新婦の個性やキャラクターをアピールできるものです。ぱっと初めに目につくものといっても過言ではありません!ハンドメイドで可愛い2人だけのオリジナルなウェルカムボードを作ってみましょう♪

2. 貼り付けるだけ!簡単なウェディングボードキットとは?

結婚式は色々と費用がかかってくるものです。しかしせっかく来てくれるゲストのことも考えるとないのは寂しいし…とお考えのあなた!費用も抑えられて、オリジナリティあふれるウェルカムボードを作ることができます♪まずキットの種類はお花、ウッディー、和風、刺繍などがあります。それぞれの持ち味があり、あなたの好みを選びましょう。そこから注文しキットが届けばあとは貼り付けたり縫い付けるだけ!プラスしてあなた好みのアイテムを添えればよりオリジナリティなウェディングボードの完成♪
直接好みも相談したいし、作る過程も心配!直接教えてほしい!というあなたには、ブリザードフラワーなどを使ってレッスンを受けながら完成させることのできるウェルカムボードレッスンがおススメ♪お友達と参加してもOK!親子で行くのもOK♪あなたにあったチョイスをしてみてください♪

3.おススメ♪プチプラアイテムでウェディングボード!

「え?これがプチプラなの?!」と、あっと驚くようなウェディングボードの素材を探してみましょう。今や100円均一や300円均一など、さまざまなお店がありどこもプチプラだけどオシャレな素材を提供してくれます。中でもおススメなのが【ナチュラルキッチン】【セリア】【キャンドゥ】【ダイソー】です!圧倒的な数と季節によってアイテムが変わるので要チェックです♪

4.ウェディングボード作りにかかせないアイテムとは?

ハンドメイドする際に活躍してくれるのが【グルーガン】と言われるスティック状の樹脂を溶かして接着する道具です。熱で溶けた樹脂が冷めれば固着するので、短時間の作業が可能です。実はこれ、100円均一ショップでも売っている優れものです♪完全に接着するまで約1分ほどかかります。(グルーの量にもよりますが)なので、1分間ぐらいは、動かないように押し付けておいてください。とても高温なのでやけどには十分気を付けてください!造花やアンティーク調の押しピン、小物などをアレンジに加えるのにはかかせないアイテムですね。

5.いよいよ完成!運ぶ方法、そして保存方法の紹介

完成したウェディングボードはいつ持っていけばよいのでしょうか。まずは結婚式場のプランナーさんにいつから預かってもらえるのかを確認しましょう。そして預かってもらう際に名前や結婚挙式日など書かないといけない事項についても聞きましょう。自分で直接持っていく場合は、壊れないように運ぶのは当然ですが保管される際に念には念をということで梱包をきちんとされることをおススメします。そして郵送の場合であれば、梱包し宛名の確認・時間指定があるかどうかなどをチェックしましょう。
そして思い出深いウェディングボードをきれいに保存する方法もお伝えしましょう。クリアなアクリル板をウェディングボードの大きさに切り(ホームセンターなどで購入の場合、お店で適当にカットしてくれると思います。)ディスプレイするように飾るのもいいでしょう。その際はカビや湿気に気をつけて天気の良い日に封入する事、防湿剤を入れておく事をお忘れないように。素敵な思い出をいつまでもきれいにしておきましょう。

こんな記事も読まれています