やめてー!なんでそんなことするの?理解できない男の子の行動を考える。

1,697 views

男の子って理解できないことが多すぎます。

なぜなぜなぜ???

いらいらいら!!!

毎日同じことが繰り返され、まるで出口のない迷路のうよう…

そんなママさんに少しだけ、男の子についてお話します。



ママがイライラする原因。

息子を育てていると、イライラします。

なぜなら、ママが女で、息子は男だから。

男と女は、脳の作りが違います。集中力や視野、できることの能力が違います。そして、興味が湧くポイントも違うんです。
男の子の行動が理解できないから、ママはいらいらしちゃうんです。
男の子のことが分かると、少しくらいならイライラしなくなるかも?

散歩に行くと、泥だらけになる。

男の子は、自分が泥や水で汚れても気になりません。ママが汚いと思うものも、汚いと思いません。

だから、水たまりにジャブジャブ入るし、服が汚れたって気になりません。
泥団子を投げたり、地面を触って、ママにつけようとします。
泥だらけの手で、手~つないで~と言います。
雨の日には傘をさしません。長靴も履きたがりません。

言い出したらきりがありませんね。

わくわくすることが大好き。

男の子は、わくわくすることが大好きです。
だから、高い所に登ります。けもの道だって突き進みます。
ブランコもひっくり返りそうになりながら漕ぎます。
ジャングルジムのてっぺんで、手放しでママ~と大声で呼びます。
ママが危なそうだからやめて!って思うことがやりたいのです。

自分で確認したい!

なんでも自分で触りたくなります。危ないからだめ、熱いからだめ!わかっっていても、確かめたいんです。
スーパーのお肉を押してみたり、いちごを押します。触り心地を確認したいんです。
氷に入っているさんまを手で取り出したり、そのさんまの目をつつきます。生きているのか確認したいんです。
あつあつの鍋や焼肉中の鉄板に触ります。熱いことを確認したいんです。
ボールペンを分解します。どんな部品でできているのか確認したいんです。

1番が好き。

勝負は絶対勝ちたいんです。
とにかく、1番が大好き。周りが勝負なんて思っていなくても、自分の中ではやったー1位!!!と常に考えている。
人より高い所に登ったら、ぼく1番高く登った!
あれとって、と言われたら、まっさきに取りに行く。ぼく1番早くとれた!
ごはんはもりもり食べる。ぼく1番早くごはん食べれた!

でも、残念なことに朝は1番に起きてくれません。眠い時は、1番遅くていいようです。

男の子の不思議。少し理解できましたか?
そういう生き物だとわかると、ますますかわいく思えてきませんか?

こんな記事も読まれています