手洗いは教育!?子供が楽しく手洗いできるグッズ【Amazonで買える!】

2,463 views

冬の間から春にかけて、インフルエンザやノロウイルス、ロタウイルス、溶連菌にヘルパンギーナに……。数々の菌が浮遊しています。

保育園や幼稚園に入園すると、更に病気にかかりやすくなるので、4月からは「手洗い教育」も取り入れていきたいところです。手洗いは半ば義務的に行わなくてはいけないため、子供もつまらないと感じてしまうもの。そこで、Amazonでも買える楽しいグッズを選びました。これで、手洗いだって「楽しい」!!



ミューズ-泡ハンドソープ|1109円 

薬用せっけんのミューズ。泡ハンドソープは、センサーで手をかざすと「自動ででてくる」泡が特徴のハンドソープです。

近未来のようなハンドソープ、家にあると、思わず手をかざして泡を出して手を洗いたくなるはず!1000円ほどで買えるので、冬の間だけ試しに買ってみるのもいいような気がします。ポンプを触ることがないので、ウイルスが本体に着くこともなく衛生的です。

ウォーターガイド|1296円

写真のように、蛇口につけると子供が届くところまで水を「ガイド」してくれる装置です。鳥のくちばしのように見えるので”アクアダック”。ミントの色のほか、ピンクもあります。

これなら、早く1人で手洗いができるようになるので、率先して手洗いに行ってくれるようになるかもしれません。

手洗いしま専科|257円 

わずか300円弱の「爪ブラシ」。よく、子供は泥遊びをして、爪の先まで黒いことがあります。そんな時は「爪ブラシ」を使ってしっかり爪までブラッシング。手を洗う時に爪も洗える習慣をつけておくと、いつでもキレイな手でいられます。

プチプラなのも取り入れやすい点。

おててポン|540円 

1コイン、500円で取り入れられるおててポンは、スタンプのシャチハタ製。ばい菌の絵が描かれたスタンプを「おててにポン」と押して、洗いきるまでしっかり石鹸で手洗いします。ヒルナンデスなど、数々のテレビでも放送されたアイテム。赤、青の2色があります。子供が遊びながら手洗いできます。

ワンコインなので、ちょっとしたプレゼントにも使えそうです。

手洗い当番|2190円 

しっかり手洗いさせたいのなら、30秒、60秒のタイマーの「手洗い当番」がおすすめ。非接触スイッチで、触らずに使うことができます。飲食店のバックヤードや病院でも取り入れられている実績があるようです。

ウイルスが多くいる冬場の使用もOK。タイマーでしっかり時間をはかって手洗いができます。気合いを入れて手洗いができる!?

パパやママでしっかり手洗い習慣をつけたい時にも使えそうなアイテムです。

200円ほど、500円ほどの商品から、1000円予算、2000円予算アイテムまである手洗いグッズ。探すと、ハンドソープも無添加のもの、香りのいいものがあるので、自分好みの製品を探してみるのもいいかもしれませんね。

親子で楽しくいい香りに包まれて手洗い!毎日続けましょう。

こんな記事も読まれています