花まる学習会小学校入学準備ポスターブックは入学前にオススメの教材

2,804 views

入学前の不安を解決する教材「花まる学習会小学校入学準備ポスターブック」をご紹介します。
我が家でも使っていて家の中に貼っていつでも見られ、いつの間にか頭に入ってきますよ。
是非、参考にしてみてください。

ポスター型の教材

一冊1200円+税。
全部がポスターになっている教材で国語、算数、理科、社会、歴史、英語が一冊で分かりやすく説明してあり、壁に貼っていつでも見れるのが嬉しいです。
入学前はたしざん、ひきざんのポスターを貼って数字を覚える練習と計算のやり方も教えることが出来ます。
洗面所やトイレなど、生活しているなかでいつでも学習できていつのまにか頭に入っている、理想の教材ですね。

1枚で2教科が勉強出来る

理科+英語など体の部分の名前を英語で書くとなど目で見て読んで書いて覚える事が出来るのが凄いです。
ポスターは裏表になっていて、何となく頭に入ってきたら違うポスターを貼ってみたり、繰り返し貼ると良いですね。
A3サイズのクリアファイルを買ってきて使っていないポスターはそこに入れておけば教科書の様にいつでも見ることもできますね。

1年~3年生までの勉強を網羅

入学準備と言っても、この1冊で1年生から3年生までの勉強を網羅出来るとなればお得感も満載です。
例えば、1年生で習う漢字は1枚にまとめてあるので学校の勉強に合わせて確認出来ます。
宿題をしながらでもわからなくなったらすぐそばでポスターを確認させましょう。
お母さんも宿題を見てあげるのが少し楽になりそうです。

花まる学習会とは

テレビ番組「情熱大陸」、「ソロモン流」、「カンブリア宮殿」など、高濱正伸教師の独自の教育に熱い注目を集めています。
この他にも朝日新聞出版社から花まる学習会の色んなポスターブックシリーズがあり、小学生にピッタリの教材があります。
中学受験にもピッタリなので是非チェックしてみてくださいね。
花まる学習会 高濱正伸著書「子どもを伸ばす生まれ順子育て法」など気になる教育本もたくさんあります、また実際に読んでみてご紹介したいと思います。

勉強は楽しく

私も自分の息子(小学1年生)には毎日「勉強してから遊びなさい
!」が口癖になっています。
そんな中でも子供たちには勉強を嫌いになってもらいたくないという気持ちがあり、あの手この手でやってきました。
例えば、ポイントカードを作り宿題をできたら1ポイントなど掛け算が難しいとなれば、九九の下敷きを買ってきたり。
それでも長くは続かなくて諦めかけていた時にこの本と出会って、「これで楽しんで勉強ができる♪」と嬉しくなりました。
まだ下にも3人の男の子が小学校へ入学を控えています。
これからもこのポスターブックは大活躍しそうです♪

こんな記事も読まれています