親子で一緒に使えるおすすめシャンプー5選

20,801 views

ずっとベービー用ボディーソープでお子さんの体も髪の毛も洗っていたけど、いつまでこれでいいのか?と気になったことありませんか?
筆者も子どもが3歳を迎える頃まで、ベビー用ボディーソープで全て洗っていましたが、ふと疑問に思い、インターネットで調べてみたり周囲のママ友に相談したりして、シャンプーデビューをさせました。

ベビー用シャンプーも色々と売られていますが、親子で一緒に使えるモノも沢山ありますよ。
大人用のシャンプーだと、含まれている成分の子どもへの影響も気になりますよね。ここでは、親子で一緒に使えるおすすめのシャンプーを5つご紹介させていただきます。

臭いや成分など、気にいったものが見つかると良いですね。


1. パックスシャンプー

大人用のシャンプーに変えると、刺激が強すぎて皮膚に炎症が起きたお子さんも少なくないようです。
その点で、ノンシリコンシャンプーでかつ界面活性剤も入っておらず、小さなお子さんにも安心という理由から、石鹸シャンプーを使用されているママも多いようですね。

バックスシャンプーは、安心の成分に加えて値段も1本300円とお手頃。
家計をやりくりするママにとってはとてもありがたいシャンプーですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0308/489909.htm?g=05

2. アラウ 泡せっけんシャンプー

アロマの香りが楽しめる「アラウ」のシャンプーを使用されている方も多いようですね。こちらの愛用者は筆者の周りにもたくさんいます。
良い香りで癒されるので、ボディソープも全て揃えているお家も多いですよ。

また、泡シャンプーだと子どもの髪の毛も洗いやすくて助かりますね。

http://moomii.jp/lifestyle/children-shampoo.html

3. カウブランド 無添加シャンプー

昔から愛されている牛乳石鹸のカウブランド。こちらの無添加シャンプーを使用されている方も多数いらっしゃいます。
カウブランドのシャンプーもノンシリコンでアミノ酸系の洗浄成分で作られた弱酸性シャンプーです。
植物性コンディショニングが配合されているため、同じく無添加の石鹸シャンプーと比べると、石鹸シャンプーのような洗い上がりに髪の毛がギシギシとなることもなく、さらさらの髪の毛になるのだそうですよ。
リンスなしでもなめらかな髪に仕上がるのも、小さなお子さんとお風呂で毎日格闘しているママには嬉しいですね。

http://moomii.jp/lifestyle/children-shampoo.html

4. BOTANIST

最近ボタニカルシャンプーとして女性に大人気の「BOTANIST」も子どもと一緒に使えますよ。

「BOTANIST」は90%が植物性成分で出来ていて、弱酸性のせっけん成分を含んでいるため、必要な油分を洗いすぎる心配もないのだそうです。
「BOTANIST」の何よりの魅力はその香りですよね。
いつもそばにいるお子さんが、自分と一緒のお気に入りの香りを身にまとっていたら、いつも以上にぎゅーっと抱きしめたくなりそうですね。

1つ難を上げるとすれば、少し価格が高いことでしょうか。
そこが気にならないのであれば、おすすめのシャンプーです。

https://4yuuu.com/articles/view/641009

5. メリット

なんと、あの「メリット」も今流行りのノンシリコンシャンプーだった事を知っていましたか?
確かにテレビのコマーシャルでも親子で使えるシャンプーとして紹介されていますね。
メリットも髪や地肌と同じ弱酸性なので、洗い過ぎることなくスッキリと洗髪ができますよ。

使用されているママからは、泡立ちが良くスッキリ洗えるといった意見やシャンプーだけでもバサバサにならないので、リンスを嫌がるお子さんにもおすすめといった意見もあがっていますね。
また、何よりも価格がリーズナブルな点もおすすめポイントです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0308/489909.htm?g=05

こんな記事も読まれています