ママ友を呼んだランチパーティにも好評!お洒落なテーブルセッティング5選

2,774 views

お誕生日会にクリスマス等、ママ友と一緒にお家でカジュアルなパーティを考えているママも多いのでは?
せっかくパーティを開催するなら、子ども達が喜んでくれるような素敵なテーブルセッティングをしたいものですね。
そこで、簡単にできるパーティにおすすめのテーブルセッティングを5つご紹介したいと思います。
是非、参考にして素敵なパーティを企画してくださいね。


1. バルーンを使って

お部屋に入ってこんな素敵なテーブルセッティングが準備されていれば、子ども達は大喜びすること間違いなしですね。
招待されたママ達もきっと驚いてくれそうです。

バルーンにお名前や絵を描いておいてあげて、子ども達に自由に選ばせてあげるのも、パーティの始まりのエンターテイメントとして楽しめそうですね。是非、試してみたいアイデアです。

ホスト役のママは少し準備は大変ですが、ここは頑張りどころ。
必ずみんな喜んでくれると思うので、頑張る価値は十分あるセッティングですね。

http://iemo.jp/12208

2. ペーパーナプキンを使ったお花

ママなら一度はティッシュなどでお花を作った事があるのでは?
こちらはそのティッシュで作るお花の応用バージョンです。
ティッシュを数枚重ねて1.5cm幅ほどの扇子折りをし、真ん中を留めた後、広げる前に両端を少しハサミでカットすれば、とてもお洒落なお花になりますよ。
カットの仕方で様々なタイプのお花になるので、色々試してみてくださいね。

お花に茎の代わりにするモールなどを付けて飾れば、お部屋が一気に華やかになりますね。
沢山作ってテーブルの真ん中に飾っても素敵ですよ。

http://diyandcrafts.com/pin/1767/

3. オリジナルの箸袋

折り紙で簡単に箸袋が作れます。
箸袋にお名前を描いてあげれば、子どもも自分の特別のものだとわかり喜んでくれそうですね。
お正月や和室を利用するなら、和紙を使って作っても雰囲気が出ますよ。

作り方は、こちらを参考にしてくださいね。
[参考URL]
https://enechange.jp/articles/girls-festival-handmade

https://enechange.jp/articles/girls-festival-handmade

4. テーマを決める

写真の「カ―ズパーティ」のように、何かテーマを1つ決めてそれに関するキャラクターやデザインのもので揃えるのもユニークですね。
可能なら、テーブルクロスなどもテーマカラーにできると更に雰囲気が盛り上がりそうです。
特に小さな子どもはキャラクターが大好き。女の子ばかりの集まりならプリンセスシリーズなんて喜ばれそうです。
ドレスコードも決めれば、更に盛り上がりそうですね。

http://www.flickriver.com/photos/treasures_and_tiaras/popular-interesting/

5. 写真を飾る

もし、自由に食べ物を取って楽しむブッフェ形式のパーティにするのなら、食事を並べるテーブルの周りに写真を飾るテーブルセッティングもおすすめです。
お誕生日会なら、お子さんのこれまでの成長がわかる写真を飾るのもよいですね。
写真のようなコルクボードを利用したり、紐に1枚ずつ写真を挟んでガーランドのように飾るのもお洒落ですよ。

また、インスタントカメラなどを使って、パーティの最中に楽しんでいる子ども達の写真をたくさん撮って、どんどん飾っていくのも素敵です。
最後は、たくさん飾った写真をバックにみんなで記念撮影もしたいものですね。

http://www.homedit.com/party-table-decorating-ideas/

こんな記事も読まれています