メルちゃん、ポポちゃんの洋服手作りサイト5選。初心者だって大丈夫!

108,774 views

いつの時代も女の子はお人形遊びが大好きですよね。

最近だと女の子のいるご家庭でよく見かけるのが「メルちゃん」シリーズと「ぽぽちゃん」シリーズ。我が家にも「メルちゃん」シリーズの「メルちゃん」と「ネネちゃん」がいます。

みなさん、これら人形のお洋服はどうしてますか?

大半の方は購入されていると思いますが、実はとても簡単に作れちゃうんです!

子どもにとって、ママの手作りは何よりも嬉しいプレゼント!

これからご紹介するメルちゃん、ポポちゃんの洋服手作りサイト5選は、簡単に

人形のお洋服が作れて、更に洋服の無料型紙が記載されているサイトもありおススメです。

絶対にお子さんが喜んでくれること間違いなし!ですので、是非参考にしてくださいね。



1. 無料型紙工房ことろ

メルちゃん、ポポちゃん両方のお洋服の作り方が紹介されているサイトです。
特にサマードレスは、型紙不要の直線縫いのみでしたので、筆者も人形のお洋服第一弾の際にこちらを参考に作成しました。
サマードレスの他、クリスマス衣装や浴衣、メイド服、スモッグや靴下などたくさんのアイテムの作り方が掲載されています。
また、メルちゃん、ポポちゃん以外にも、しまじろうやダッフィーのお洋服も紹介されているので、ご家庭にあるお人形みんなでお揃いコーデなんて事もできそうですよね♪

http://www.cotoro.net/archives/cat_60250408.html

2. アトリエ

こちらは、メルちゃんのシンプルワンピースの作り方が紹介されています。
手順も写真付きで丁寧に説明してあるので、手作りビギナーのママでも安心です!
シンプルワンピースを用いたアレンジ案も紹介されていて、なるほどこれなら1つの型紙で色々な種類のお洋服を作成可能だなあと勉強にもなります。
お人形のお洋服なら必要な生地のサイズも限られていますよね。家に余っている布や、100円ショップでも可愛い柄のはぎれが売られているので、色んなタイプのワンピースを作ってみるのも良さそうですね。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/28757.html

3. 安カワ100均★ライフ!

ここでは、簡単なメルちゃんのスカートの作り方が紹介されています。
「手作りの洋服」と言うと、色々とやややこしい工程や作業がありそうで、裁縫初心者ママはどうしても構えてしまいますよね。
でも、こちらのかなちむ★さんのブログは、もっと気楽に挑戦して大丈夫だよと教えてくれているように感じられる内容で、読むと肩の力が少し抜けますよ。
「メルちゃん」派のママも「ぽぽちゃん」派のママも是非一度、目を通してみてくださいね!

http://blog.crooz.jp/kanacafeblog/ShowArticle?no=291

4. ぽぽちゃんどっとこむ

こちらのサイトでは、ぽぽちゃんのでボーイッシュなタイプのお洋服とお姫様ドレスの2種類の作り方が紹介されています。更にその内容も愛情たっぷりでワッペンやリボンや花かざりを用いるこだわり用!
筆者宅にはぽぽちゃんはいませんが、こんなお洋服作ってあげたら絶対に娘は喜ぶだろうなあと思います。
サイト全体からサイト管理者のぽぽちゃん愛が伝わってくる内容で、ぽぽちゃん派のママには断然おススメのサイトです。

http://www.popo-chan.com/popocom/frame_k.html

5. ぽぽちゃんの洋服がほしい!

こちらは、ぽぽちゃんのパジャマやスカート、ワンピースの作り方が、型紙と一緒にとても丁寧に紹介されています。
また、裁縫初心者の為のおススメの本の紹介などもされていたりと、裁縫ビギナーのママにも安心のサイトですよ。
作り方は紹介されていませんが、たくさんのぽぽちゃんのお洋服ギャラリーの掲載されているので、お洋服作りの参考にもおススメです!

http://popochanyoufuku.naturum.ne.jp/e1350343.html

こんな記事も読まれています