ランドセル選びで失敗しないポイントと価格の相場について

3,429 views

新一年生になるお子さんをお持ちのパパやママの皆さんは、まずどんなランドセルを購入しようかと迷っていらっしゃると思います。今、人気があるブランドは夏には売り切れてしまうそうなので、こだわりをお持ちの方はもう既に購入済みかもしれませんが、子どもにとっては6年間使う大切な品物。親も慎重に選んであげたいですよね。



ランドセル選びのポイント

まずは、まだ一年生の子どもにとってランドセルはとても重いものです。
ランドセルの重さは約1000~1300gくらいで1000g以下だと軽いと言われています。
素材的にはクラリーノと呼ばれる人工皮革のランドセルが一番軽く、価格も安いようです。
牛革より軽く雨に濡れても扱いやすく丈夫です。
しかし風合いとか肌触りと言う意味では、牛革の方がいいと思います。
ただ牛革のランドセルは少し重いので、お子さんの体格に合わせて購入を検討されるのが良いでしょう。
お子さんに合っていないと姿勢が悪くなったり体調が悪くなる場合もあるので、気をつけて下さい。

ランドセルの収納力をチェックしよう

ランドセルの収納ポケット、サイドフックは必ずチェックするようにした方が良いと思います。
いくらデザインが良くても、収納力が低くては教科書やA4フラットファイルなどを入れた時にランドセルがパンパンに膨れ上がる可能性もあります。
出来れば教科書やノートを入れても余裕がある大きさを選ぶのが理想的だと思います。
なぜなら、まだ低学年の時に体操服や級食セットなどを手で持って登下校するのは危険だと思うからです。

ランドセルの価格の相場は?

調べたところ、クラリーノだと4万円くらいから牛革だと5万円くらいから販売されているようです。人気があるブランドは夏には既に売り切れている場合もありますが逆に、そういうことにこだわりがないのならば、秋以降例えば今の時期にランドセルを購入すれば、とても安く手に入ると思います。
型落ちや、新品同様の中古の物など、ヤフオクなら1万円程度で出されている場合もあるので、値段重視の方は要チェックです。

どんなブランドの物が人気なのか

ブランドで言うならば、フィットちゃんは強い人気があるようです。
フィットちゃんは人工皮革素材のランドセルで扱いやすく色んなデザインが選べることから、高い評価を得ています。
次に人気があるのは、天使のはねで、次がララちゃんランドセルと続くそうです。
色的には男の子にはやはり黒系(黒×青のコンビなど)、女の子にはチェリーピンクやラベンダー色(単色ではなくてコンビタイプが人気)などが人気のようです。

最後に

子どもの意見だけを重視してランドセルを選んでしまうと、色んな意味で後悔することもあるでしょう。なので、必ず耐久性や、収納力などは親がチェックするようにすると良いと思います。
デザインは本人にとってみれば一番大事かもしれないですが、一度はお子さんが通う小学校の子どもたちがどんなランドセルを使っているか見ておいた方が良いかもしれないです。というのは余りにも、目立ってしまうと色んな場面で注目されてしまう可能性があると思うからです。
いくらステキだと思っても周囲から浮いてしまわないように、折り合いをつけると言うことも大事なポイントだと思います。

こんな記事も読まれています