ママ必見の使えるスマホアプリ5選!!

2,006 views

スマホを使うママも増えてきましたね♪

せっかくスマホを持ってるのに、ただ電話とメール・LINEにカメラじゃもったいない!!

可愛い子供の写真をただスマホで観てるだけなんて寂しい・・

スケジュールをスマホのカレンダーに入力するだけじゃ味気ない・・

せっかく料理を作ったから誰かに見てもらいたい・・

そんなママたち必見!!使えるアプリ5選♪



忙しいママに持ってこい!!ペタッとカレンダー

アプリ初心者でなにをどうしていいか分からないママさんには使いやすい!!
予定をペタッと貼るだけなのにアイコン機能が充実していてとても可愛いスケジュール管理アプリ♪
100種類上のスタンプと絵文字を搭載。
800万ダウンロード突破なほどの人気♪

スタンプカテゴリも[記号][イベント][生活/ママ][学校/仕事]と分かれていてちょっとした間に忘れないようにペタッとしたいママにも使いやすい♪
アイコンだけでなく、大事な予定を忘れないためのプッシュ通知やプチ日記なども書けちゃう多機能アプリ♪

予定を追加するのが楽しくなること間違いなし!!
もちろんパスワード機能も充実しているので見られたくない場合は、プライベートもしっかり守ってくれます♪

お料理大好きママならペコリ♪

最近、ユーザーが急増中のアプリ「ペコリ」
あの有名ブログサイトamebaから出たお料理アプリ。
作ったお料理の写真をアップするだけの簡単シンプルなアプリ♪

人気の理由は大きく3つ!!

1つ!!
見た人から「おいしそう」が届いたり、コメントを受け取れたりもしちゃう♪
毎日作るなら「おいしそう」と言われればやっぱりモチベーションも上がり嬉しくなっちゃいますよね。
写真だけではなく、レシピやアレンジ法なども載せられるので、お料理大好きな人にはおすすめ♪

2つ!!
カメラの機能が充実♪
せっかくおいしそうに出来たのに、カメラの画質が悪くて・・と諦めてるママ!!
フィルター加工も「ふんわり」「あつあつ」「こんがり」「ジューシー」などから選ぶことができて、その他にもに明るさやぼかしなども自由自在♪

3つ!!
コメント機能がついているので、「作ってみたよ♪」や「すごい」などユーザー同士のやりとりができるのも人気の秘密。
他のユーザーのレシピを覗いて、真似してみたいけどちょっと分からないところが・・なんて時も気軽にコメント欄にコメントが残せるので質問してる方もいますね♪

色々な人のアイデアが詰まってるので参考になりハマることまちがいなし!!

パパや家族と共有したいママはカゾック♪

母子手帳アプリ「カゾック」。

家族と共有できるのも大きな特徴♪
妊娠中からでも、産後からでも使えます♪

またアプリ内の投稿写真をオリジナルphotoブックにもできちゃいます♪
遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんなどに定期的にphotoブックにして送ってあげてもいいかも♪

妊娠中はママの体重・腹囲・子宮底長などが記録できます。
育児日記としては子供の身長・体重・頭囲・胸囲が記録できるほか、なんと予防接種の記録まで残せる優れもの♪

もちろん無料で利用可能ですが、利用するのはyahooIDが必要となります。

形に残したいママはTOLOT♪

photoブック作成専用アプリ。

1冊500円という手頃な安さから毎月作る人も多いです。
表紙や中のデザインも豊富なうえに、期間限定でキャラクターなどとコラボしたりもします。
また好きな文字も入力可能なので、子育てアルバムだけでなく、レシピブックやDIYブックなど使い方色々。
またそれ以外にも「お薬手帳」や「血圧手帳」「防災手帳」などのテンプレートを選ぶことができ簡単に作成可能。

お友達への出産祝いや結婚祝いなどで手作りプレゼントにも♪

卓上カレンダーなども作成できるので、離れた祖父母へのプレゼントにも♪
ママのアイディア次第で色々な本へ早変わり♪

しっかりママならナースフルお薬辞典♪

子育てをする中で不安になるのは、やはり体調不良の時。
かかりつけの病院にかかれるときもあれば、休日や深夜などでいつもと違う病院にかかって自宅に帰ってほっと一息。
さて薬をのませよう。
と薬袋をあけると普段と違う薬!?
問い合わせ可能時間ならいいけど、時間外なら飲ませないでいるか、分からないまま飲ませていいのかと不安になることもあります。

そんな時に役立つアプリ。
お薬の名前を入れて検索するだけで効能はもちろん、副作用や持病によっては注意するよう呼びかけてくれたりします。
実際にナースや薬剤師の方でも使用することがあるアプリです。

これで調べたら薬の名前は違ったけど、ジェネリック医薬品なだけだった。や病院や先生が変わると効能や副作用は前回のと変わらないからと、違う薬を出しても説明してくれないところもあるので、そんな時はこのアプリで調べてみて、そのことが分かれば安心してあげることもできます。

こんな記事も読まれています