0歳児から3歳児ベビーの子供服サイズのまとめ

4,645 views

ベビー服はかわいいデザインが多く、見ているだけで楽しい気分になりますが、赤ちゃんはどんどん大きくなるので、買い替えが頻繁で、いつ頃、どんなサイズを準備すればいいのかと迷ってしまいますよね。月齢とサイズの関係を知っておけば、必要なベビー服や肌着を用意しやすくなりますよ。今回は、ベビー服のサイズを新生児期から3歳まで月齢別にベビー服・肌着のサイズ目安表とポイントをまとめました。



ベビー服サイズの簡単目安表

デザインがすごく気に入って買っても、いざ赤ちゃんに着せてみるとサイズが合わなかった…なんてこと、よくありますよね。
赤ちゃんによって合う合わないがあるかと思いますが、一般的なサイズの早見表です。
メーカーによっても大きさやサイズ表記が違いますので、その都度店員さんに聞いてみましょう。

新生児期(生後0ヶ月~3ヶ月頃)のベビー服サイズ

(サイズ:50)
● 身長50cm
● 体重3kg
● 帽子42cm
● 靴・靴下8~11cm

赤ちゃんはほとんどの時間を寝て過ごし、おむつ替えが多い時期ですので、股下にボタン留めのないドレスタイプの服がおすすめです。

寝返り期(生後3ヶ月頃~6ヶ月頃)とハイハイ期(生後6ヶ月~1歳頃)のベビー服サイズ

(サイズ:60)
● 身長60cm
● 体重6kg
● 帽子44cm
● 靴・靴下8~11cm

首が座り、赤ちゃんの動きが活発になる時期です。寝返りができるようになる子も。足を動かしても裾がはだけないカバーオールやツーウェイドレスを選んであげましょう。

(サイズ:70)
● 身長70cm
● 体重9kg
● 帽子46cm
● 靴・靴下9~12cm

離乳食が始まり、おすわりやハイハイができるようになる時期です。この時期から上下別の服も楽しめるようになってきます。

あんよ期(1歳頃~1歳半頃)・幼児期(1歳半~2歳半頃)・幼児期(2歳~3歳頃)のベビー服サイズ

あんよ期(1歳頃~1歳半頃)

(サイズ:80)
● 身長80cm
● 体重11kg
● 帽子48cm
● 靴・靴下11~13cm

初めての誕生日を迎え、徐々に歩けるようになる時期です。着脱しやすいデザインの服を選んであげましょう。

幼児期(1歳半~2歳半頃)

(サイズ:90)
● 身長90cm
● 体重13kg
● 帽子50cm
● 靴・靴下12~14cm

外遊びの機会も増えてくるので、重ね着の工夫をしながら体温調節に気を配ってあげたい時期です。はおりものを1つ持っておくと便利です。

幼児期(2歳~3歳頃)

(サイズ:95)
● 身長95cm
● 体重14kg
● 帽子52cm
● 靴・靴下13~15cm

2歳を超えると、夜泣きもしなくなり、もうベビーとは呼べない大きさにまで成長していますが、4歳、5歳とすぐに大きくなって服を着られなくなってきますので、少し大きめのサイズ100やサイズ110で、腕まくりをしながら着せてあげるのもおすすめです。

成長が早い子供には、少し大きめのサイズのベビー服がおすすめ

一般的なサイズをご紹介しましたが、赤ちゃんは成長が早いので、少し大きめのサイズを買うママが多いですよね。ベビー服のお買い物に行くと「私の赤ちゃんは表示サイズいくつだっけ?」と迷ってしまうこともあるかと思いますので、ぜひブックマークで保存して活用してください!

こんな記事も読まれています