入学前の子がいるご家庭に贈ると喜ばれるもの

2,169 views

入学前のお子さんがいるご家庭に入学祝いとして何を贈ろうか?とっても悩みますよね。その方とどの程度親しいか?どの程度の近親か?にもより贈るものの相場も変わりますが、いくらお値段が高くて高価な物でもあまり必要のない物を贈ってしまっては相手も喜びませんよね。一般的ではありますが、これを贈っておけばあまり失敗はしないというものをまとめてみました。

ランドセル

入学祝いには昔から定番のランドセル。今は昔と違ってランドセルのカラーも豊富にあり、デザインも個性的なものが増えていることが特徴です。なので、使う人の好みにも分かれてしまうこともあることからランドセルを購入するときにはサプライズは避けて使用する本人(子供)を連れて選ばせてあげることがベターです。

文房具

小学生が学校に持って行く文房具って結構種類も多く1つ1つの値段はそこまで高くは無いですが、最初全てを揃えるときって地味にお金が掛かるものです。なので子供が喜ぶと言うよりは親御さんが助かる感じにはなってしまいますが、贈られるととっても助かります。色鉛筆などは消耗品でかぶっても全く問題がないものなので幾つあっても困らないので贈るとしたらお勧めかもしれないです。またお子さんが左利きの場合には左利き用のハサミなどを贈るととっても喜ばれます!

図書券や商品券

図書券や商品券も子供本人と言うよりは親御さんが助かるものですが、入学と言えば何かと費用が掛かり出費がかさみます。商品券などは、使う人の欲しいものが購入出来る為にもらう側としてはとても有難いものですよね。何を贈れば良いか分からない場合などには最適な贈り物かもしれないです。

学習机

学習机は入学前に買うもので一番高価なものですよね。お部屋の広さや兄弟の有無などで選べるように最近では色々なタイプの学習机があります。初めての自分専用の学習机に子供たちも喜ぶものです。しかしこの学習机もサプライズ的に購入するのではなく、ご両親や使用する本人と一緒に買いに行くことがお勧めです!

子供服

制服のない小学校では本当に洋服は何枚あっても困りません。特に男の子の場合には毎日汚して帰ってくることも少なくないことから高いものを1枚贈るよりもリーズナブルなお値段のものを複数枚贈ってもらえるととても助かります。また普段着の他には雨具や靴なども頂けるととっても助かります。しかし、洋服なども好みがある為にせっかく贈ってもあまり着ないでサイズが小さくなってしまうなんて事もあるので、一緒に買いに行くか商品券で贈るか現金で贈ると贈ったものを有効に使ってもらえますよ!

こんな記事も読まれています