私が離婚して良かったと思ったこと

2,503 views

近年は子供がいても離婚してしまう夫婦はとっても多いですよね。それはママもしっかり仕事を持っている方が増えたことで収入面での心配がない方が増えたのも背景にはあると思います。しかし専業主婦のママやパートで頑張っているママも多いのも事実です。私は仕事は持っていなかったので離婚を決めるまでは凄く悩みました。子供を抱えての離婚は経済的な不安以外にも色々とありましたが子供が親離れをしてやっぱり離婚して良かったと思ったことをまとめてみました。

イライラやストレスの軽減

夫の顔を見るだけでイライラしたりストレスになっていたのか?離婚してから毎日を穏やかな気持ちで過ごせていました。毎日心から楽しめることはとっても大事ですよね。毎日イライラしていたら楽しいことも逃げて行ってしまいます。ストレスの元がいなくなっただけで、穏やかに過ごすことが出来ました。

子供が明るく

子供には気付かれていないと思っていた夫婦の仲ですが、やはり雰囲気や夫婦の態度で気付いていたのか?離婚後の方が笑顔が増えてとっても子供らしい子供に戻った感じがしました。やっぱり家庭内の空気って大事ですね。子供はママの思っていることや不安に感じることも察するようです。夫婦喧嘩を子供に見られてないから大丈夫と言うのは間違いですよ。

時間を大事に使う

仕事に家事に追われ自由な時間は限られた時間だけなので、どう時間を割いて子供と遊ぼうか?会話しようか?どうにか時間を作って子供との時間を作るようになります。その為その時間を無駄に過ごさず大事に過ごそうとする為に時間は短くても内容の濃い時間を子供と過ごせます。

自立心の成長

それまでは、なかなかお手伝いもしてくれなかった子供が、家事に仕事に大変なママの姿を見て自分からお手伝いをするようになったり、アルバイトが出来る年齢になるとすぐにアルバイトを始め欲しいものは自分でお金を貯めて買うようになっていました。ママに負担を掛けてはいけないと思う気持ちから自立心の成長には驚くものがありました。

まとめ

離婚って言葉だけだととても簡単ですが、子供がいると離婚するまでの手続きや話し合いなどに精神的にもぼろぼろになります。また、離婚後の生活をどうしたら良いのか?もよく考えてからではないと大変なことになってしまいます。両親の離婚で罪のない子供に一番被害を受けてしまいます。メンタル面も常に見てあげて子供の様子には目を離さないようにすることも大事ですね。子育ては普通にしていても1人の力では限界があります。シングルになれば、もっと人の助けが必要になるので離婚を少しでも考えているママは色々な方面で協力をしてくれる人・行政などリサーチしておく必要があります。どんな選択をしてもママ自身と子供が幸せを感じられるような選択をしてくださいね。

こんな記事も読まれています