春は新生活がスタートする季節。幼稚園の入園準備に追われてママも忙しいですよね。
今回は幼稚園入園後の悩みについて聞いてみました。
ママたちは幼稚園生活のどんなことを不安に感じ、悩んでいるのでしょうか。
子供同士のトラブル
「子どもが友達とうまくやっていけているのか心配でしょうがない」(6歳・女の子、4歳と1歳・男の子のママ)
どんなお友達ができるか、いじめられたりしないか、クラスの中でうまくやっていけるか…。
実際に問題は起こらなくても、初めて子どもがママから離れる幼稚園生活はママだって不安に感じるもの。
こんな悩みもありました。
「上の子は女の子だったのでそんな心配なかったのですが、下の子は男の子で乱暴だからすごく心配。絶対事件起こしそう」(7歳・女の子、3歳・男の子のママ)
幼稚園ではお友達同士がいっしょに過ごす時間も長くなりますし、先生の目が届かないことだってあるはず。
手が出るトラブルが起きると、やったほうもやられたほうも同様にママは心を痛めます。
揉め事のあとの先生の対応
「すべてを先生に委ねるので先生の采配次第ではとても残念な思いを抱えることになる」(8歳と2歳・男の子のママ)
理由を聞いてもらえず、一方的に叱られて悲しい思いをする子どもも少なくないようです。
保護者との付き合い
子どもだけではなく、ママ自身のお付き合いも悩みのタネのようで、「保護者との付き合い」を挙げたママも多くいました。
「はじめはほぼ知り合いがいなかったので、お迎えの時間は一人でいました」(4歳・女の子、1歳・男の子のママ)
ママにとっても慣れない園生活。ひとりぽつんと子どもを待つのはママだって心細いものです。
反対に、付き合いが密なのも苦労が多いよう。
「人付き合いが苦手な私にはもう毎日が修行のよう。毎日のように園近くの公園で数時間ほど園友達&ママさんと遊ぶのがお決まり状態。たまには早く帰りたいがそうもいかない状況」(4歳・女の子のママ)
なにごともほどほどがいいのでしょうが、うまくいかないものですね…。
また、こんな声もありました。「周りはほとんど働いていないお母さんで若かった」(7歳・女の子のママ)
「若いので、周りから冷ややかな目で見られそう」(0歳・男の子のママ)
ほかのママたちと世代や環境が違うのも、輪に入るためのハードルが高く感じられるようです。
金銭的な悩み
「私立だから、公立のように安いほうがいい」(3歳・男の子、2歳・女の子のママ)
東京都を例に挙げると、公立幼稚園の月謝はほとんどが1万円以内。対して私立幼稚園は2~3万円が相場です。
必要だとはわかっていますが、毎月支払うものですから安いほうがいいというのがホンネですよね。
「PTA会費などの、月謝以外のお金が意外と必要だった」(8歳と7歳・女の子のママ)
ほかにも、教材費や施設の維持費、卒園積立金、園によっては給食費やバス代も必要。
これから幼稚園選びをするママには、ぜひともチェックしてほしいポイントです。
まとめ
幼稚園への入園が社会デビューだというママと子どもは多いことでしょう。守られた家庭とは違って、外の世界である幼稚園ではさまざまな問題にぶつかることもあるかもしれません。
しかし、それも成長のための試練。ひとつひとつ経験し、乗り越えながら、ママも子どもも成長していくのでしょうね。