やはりママにとって、男の子は“完全なる未知の生物”なのでしょうか? 普段、あまりにも理解不能なことや話が通じないことが多くて、泣きたくなっているママも多いかもしれませんね。
そういうところが男の子の可愛いところでもあるのですが、さすがに普段の生活で、毎回そんな感じだと、うんざりしてしまいますよね。
そこで今回は、“男の子を育てるときに知っておきたい5つのこと”を紹介します。男の子の子育てに悩むママさん、必見です。
危険な遊びが大好き
多くの男の子は、危険な遊びが大好きです。カッコよく言うと、自分の限界にチャレンジしているのです。しかし、そういった遊びは、大方のママにとっては、心配を通り越して気に触ることが多いと思います。
服を汚したり、破いたり、汚いところで寝転んでみたり、触ってみたり……。ママなら、誰しも“いい加減にして”と思うことでしょう。
しかし、これが男の子なのです。
まともに会話しない
小さな男の子は、“ブーン……”などと車の走行音を出して遊ぶことも多いと思いますが、ママと意味のある会話をする、ということは、ほとんどしないでしょう。
女の子とは、小さいうちから会話を楽しめる関係が作れるかもしれませんが、男の子とは、そうした関係を作るのは、“そもそも無理”と思っておいてください。
残念ながら、男の子は大きくなってもママとはあまりしゃべりません。
水たまりや泥が大好き
大人にとって、汚くて避けて通るものであっても、男の子にとっては絶好の遊び場であることは多いもの。水たまりにもわざわざ突っ込んでいくし、平気で泥んこになります。
おそらくママには全く理解不能だと思いますが、彼らにとってそうした汚いところは絶好の遊び場です。そういうものだと割り切ってください。
着ているものは無頓着
自分が着ているものについては、全く無頓着で気にしないでしょう。女の子が小さなうちから、身に付けるものにこだわりを持つのとは、正反対です。
ですから、汚れても、破れても、全く気にしません。逆に、お気に入りがあると、毎日でも着たがるかもしれません。基本的に、小さな男の子は、親が一生懸命選んだり、高い服を買ってあげたりしたとしても、服のことなどに興味がないのです。
ママのことが大好き
して最後に。男の子はママのことが大好きです。どんなに怒られても、健気にママのことを好きでいてくれるのです。
ママだけが、男の子にとって特別な存在なのです。ママにとっては理解不能な男の子でも、ママのことは大好きなのです。
以上、“男の子を育てるときに知っておきたい5つのこと”でしたが、いかがだったでしょうか? 男の子をお持ちのママは、なんだかんだ言っても、“男の子はかわいい”と思っている人も多いでしょう。
男の子の純粋な気持ちを理解してあげてください。その他のことは、理解不可能だと思いますので。