体にやさしいマクロビおやつのすすめ

1,752 views

最近スーパーなどに行くと、よく「マクロビ」という文字を見かけるようになりました。

そこで、マクロビの意味を調べてみたら、「マクロビオティック;macrobiotic」とは、穀物や野菜、海藻などを中心とした日本の伝統食をお手本とした食事を摂ることにより、自然と調和しながら健康な暮らしを実現する考え方だそうです。



なぜ、今マクロビなのか?

最近はスーパーなどで手軽に買えるスナックが、たくさんありますね。
でも、原材料を読むと、大丈夫なの?と首を傾げてしまうような添加物が使用してあったりすることもあります。

人の体は、食が創っていくものです。
確かに化学調味料や添加物は、食べ物を美味しくしますが素材の本来の味を楽しむと言う意味と、将来の子供の健康を考えるとしたら、一度マクロビに挑戦するのも、いいかなぁと思います。

マクロビで長生きできるか?

マクロビアンやベジタリアンを推奨する方々が、必ずしも長生きしていらっしゃるわけでは、ありません。
何にしても余りにも偏り過ぎると良くないのだと思います。

マクロビの大家、久司道夫氏は、すい臓がんにかかり89才でお亡くなりになっています。
平均寿命は男性80才ですから、10年近く長生きしたと言えるでしょう。

しかし、平凡な言い方ですが何でも、適当が一番だと思います。
マクロビを中心に生活することは良いですが、時々は好きなものを思う存分、食べると言う日があってもいいと思います。

マクロビ☆簡単ポップコーンの作り方

材料・乾燥とうもろこし70g。
  ・エクストラバージンオリーブオイル大さじ1(普通の油でも出来ます。)
  ・天然海塩 少々。

驚くほど膨らむので大きめの鍋(フライパン)を用意して下さい。
そして、材料を入れて中火にかけます。
数分して、ポンポンという音がしてはじけて来たら、焦がさないように、鍋を揺すりながら、音がしなくなるまで加熱します。

出来上がったら、お好みでココナッツオイルを混ぜたり、甘い味がお好みならば、はちみつを混ぜてもOKです。
(生はちみつ、メープルシロップ半々くらい。)

小麦粉アレルギーでも大丈夫☆マクロビホットケーキ

材料・米粉40g。
  ・片栗粉40g。
  ・絹ごし豆腐80g。
  ・オリゴ糖30g~50g(お好みで調整して下さい。)
  ・重曹2g。

全部の材料をボールに入れて、よく混ぜて下さい。
ねっとりとして来たら、お好みの大きさにして薄くのばしフライパンで焼きます。
注意点として、焦げやすいので、弱火で焼いてください。

油を使う場合は、オリーブオイルがおすすめです。

お豆腐を使っているので、バリバリにならず冷めてもしっとりしています。

おすすめ☆マクロビおやつ本

こちらは、中島 デコさん著の「小さな子のマクロビオティックおやつ」という単行本になります。

とにかく簡単で美味しくて、見た目もきれいなマクロビスイーツ(おやつ)が、たくさん出ています。

お子さんのアレルギーなどをきっかけに、マクロビを始めてみようかなというママに、おすすめのレシピ本です。

アマゾンで送料込み、1728円です。

こんな記事も読まれています