妊婦さんも必見の買って損した&良かった赤ちゃん用品

2,494 views

赤ちゃんが出来て色々なものを買い揃えてあげたいと思う気持ちはみなさん同じだと思います。大きいものはベッドから衣類まで揃えるものは沢山あってその分費用も凄く掛かりますよね。買う前に本当に必要かどうかも新米ママには判断が付かず思い当たるもの全て買ってしまって後で後悔だなんてことも多々あるのが赤ちゃん用品。そんな失敗が無いように我が家で買って損した赤ちゃん用品と長く使って買って良かったものをまとめてみました。是非参考にしてみてください。

買って損したもの ベッド

大きさも結構大きくかさばりお値段も高いベッド。ベッドとしての使用はあまりせずおむつ換えするときや着替えをさせるときなどベッドとしての使用はあまりしなかった記憶があります。捨てるにも費用が掛かる為に物置きみたいに使用していた感じでした。これは本当に必要かはママにもよると思うので一度レンタルしてみて長く使うものかを判断してからの購入をお勧めします。

買って損したもの ベビーカー

A型ベビーカー・B型ベビーカーとありますが我が家の場合はB型ベビーカー(バギーとも呼ばれるもの)はほとんど使用せずでした。B型は軽量でコンパクトな為にバスや電車などの公共の乗り物などを使用しお出掛けの多いママには便利かもしれないですが、専業主婦でもあった私にはほとんど必要なかったものでした。B型ベビーカーを使用出来る頃には歩いている赤ちゃんが多い為、レンタルで良かったなと思ったものの1つでした。

買って良かったもの 抱っこ紐

おんぶも出来る抱っことおんぶ兼用のものをお勧めします。見た目の問題からおんぶは自宅のみでしたが、抱っことは赤ちゃんからの見えるものや体勢も変わるので抱っこしても泣くときはおんぶしたら泣き止んだなんてこともあった程赤ちゃんはおんぶも大好きです!また家事もおんぶだとスムーズに出来るのでとってもお勧め!ちょっとベビーカーでお出掛けのときも念のため抱っこ紐も持参していた程買った値段以上に使用しました。これは本当に良かったので少し良いものを買っても良いくらいだと思います。

買って良かったもの 幼児用の椅子

これは住環境や使用しているテーブルの高さにもよりますが我が家では高さのあるテーブルは子供が小学生になるまでは使用せずそれまでは高さのないテーブルを使用しご飯を食べたりそれ以外ではテーブルで絵を描かせたり本を読ませたりなどしていた為に幼児用の椅子はかなりお世話になったものでした。お値段も1000円未満で買えたのでこれは本当に良かったですね!

衣類系

衣類系では下着類は新生児のうちは汗かきで取り替える回数も多い為に何枚あっても良かったくらいです。洋服に関しては頂き物だと、何となく好みが違ったりサイズが違ったりあまり着ないまま着れなくなってしまったものなどはリサイクルショップで売って他のものを購入したりしていました。月齢の低いうちは成長も早くあまり高価なものも必要ないですよね。またファーストシューズも買いましたが2・3回使用しただけでしたが、思い出の品としてファーストシューズは今でも保管しています。本当に必要なものも他にも沢山ありますが、一部ご紹介しました。住環境やライフスタイルに合った本当に必要なものだけを購入し上手に節約して損をしないようにお買い物してくださいね!

こんな記事も読まれています