入園・入学準備におすすめの便利で可愛いお名前アイテム♪

2,306 views

子どもが入園・入学する時は、いろんな持ち物に名前をつける必要がありますよね。

ペンで書くのが楽ですが、それではあんまりにも味気ない…。

そこで、簡単に名前をつけられるアイテムをご紹介します。

可愛いアイテムばかりなので、入園・入学準備がいっそう楽しくなりますよ。



名前シール

一番簡単なのに可愛いのがこちらの名前シールです。
シールに名前を書いて貼るだけなのですが、持ち物に直接書くよりずっと可愛くなりますよ!
いろんな柄があるので、子どもに選んでもらうと愛着がわいて持ち物を大切にしてくれるかも。
価格も安価なのが嬉しいですね。

ただし、シールなので水には弱いです。
文房具や教科書など、水に濡れる可能性の低いものに使いましょう。

文字スタンプ

一組持っていると便利なのが文字スタンプです。
入園・入学準備でしたら、ひらがなのスタンプを1セット用意することをおすすめします。

紙・布両用のインクパッドを用意すれば、さまざまな持ち物に名前をスタンプすることができます。
苗字だけ捺したり名前だけ捺したり、縦に捺したり横に捺したり、自由度が高いのも魅力です。

手芸やスクラップブッキングなど、名前以外にも使い道が色々あります。
買って損のないアイテムですよ。

フロッキー

フロッキーは布地にアイロンで接着する名前シールです。
文字やイラスト部分だけが接着されます。
収縮性があるので、靴下などに貼っても大丈夫!
立体的な仕上がりとはがれにくさが特徴です。

サイズやフォントが色々選べ、イラスト入りのものもあります。
オーダーする必要があるので時間はかかりますが、つけるのはとっても簡単です。

アイロンシール

アイロンシールも布に簡単につけられる便利アイテムです。
文字だけをつけるフロッキーとは違い、存在感があって目立ちます。
しっかり貼れて丈夫なので、お洗濯してもOKです。

アイロンシールはフロッキー以上にバラエティが豊か。
好きなキャラクターや模様のシールを選んで、ハンカチやお洋服にどんどんつけましょう。

ワッペンやタグ

フロッキーやアイロンシールよりも更に目立つアイテムがいい!という場合はワッペンやタグがおすすめ。
刺繍で仕上げられるワッペンは立体的な仕上がりになるので、存在感抜群です。
刺繍糸の色やフォント、イラストもいろいろと選べます。
印刷ではなく刺繍のため、洗濯で落ちる心配がないのが嬉しいですね。

フロッキーやシールと比べるとやや高価です。
バッグや帽子など、目立つアイテムに使いたいですね。

 

こんな記事も読まれています