1ヶ月検診はどんなもの?費用は?1ヶ月検診のあれこれ

2,557 views

出産後赤ちゃんを連れての外出は1ヶ月検診が初めての外出になると思いますが、産後1ヶ月だとママも少し子育てに慣れてきた頃ですが悩みや疑問も色々と出てくる頃でもありますよね。またこの1ヶ月検診の内容はどんなもので費用はどのくらい掛かるのか?何を持って行けば良いのか?など1ヶ月検診についてまとめてみました。

もちものは?

母子手帳・保険証・乳児医療証(何か薬など処方された場合に必要です)おむつ(5枚ほど)哺乳瓶・ミルク(検診の1時間前に授乳しておくのが望ましいです)おもちゃ(待ち時間が長いこともある為)おしり拭き・汚れ物を入れるビニール袋・着替えは最低限持って行きたいものです。少し荷物は多くなってしまいますが、おむつや着替えなども何があるか分からないのでいつも少し多めに持っていると安心です。

赤ちゃんとママの服装

赤ちゃんは体重や身長を計ったり、触診などもある為に赤ちゃんの服装は脱ぎ着のしやすい前開きのものが便利で良いですよ。またママも検診があります。ママは子宮が元に戻っているか内診があるので、妊婦検診のときのような服装で行くのが望ましいです。

赤ちゃんの検診の内容

体重・身長・頭囲・胸囲の測定・全身の状態のチェック・モロー反射を始めとする原始反射のチェックなどを行います。重要視されるのは体重の増え具合と先天的な病気がないかのチェックになります。この時期の赤ちゃんの成長は早く1日に約30グラムずつ体重が増えるのが標準のペースと言われています。またこの時の為にこの1ヶ月の間に何か疑問に思ったことや不安なことはメモしておき医師に相談すると不安も疑問も解消されると思います。

ママの検診の内容

1ヶ月検診では産後のママの体の調子も診ます。尿検査・血液検査・血圧測定・体重測定・子宮の状態を診る内診・悪露の量などのチェック・母乳育児の場合はおっぱいのチェックと問診があります。この検診までに何か産後トラブルを抱えていたら相談してみましょう。また赤ちゃんの検診とママの検診を同じ日にする産院もあるので可能であればパパやご家族の方と一緒に行くと良いです。いない場合はママの検診中は看護師さんが赤ちゃんを見ていてくれます。

費用は?

保険外検診の為に健康保険は使えませんが自治体によっては補助がある所もあるそうですが補助の有無と金額は自治体によって違うので検診までに確認しておくと良いです。また赤ちゃんに対しての補助はあってもママに対しての補助金は出ないこともありますので注意が必要です。検診の費用は病院によっても違いますが大体平均で3000円から5000円と言われています。大体のママは出産をした産院で検診を受けますが里帰り出産をしたママは近くの産院に行くことになるので検診前に費用も兼ねて問い合わせしておいた方が確実だと思います。

こんな記事も読まれています