災害・避難時に必要な赤ちゃん用品【ベビー用避難袋】

1,753 views

地震や避難を体験されたベビーママたちの、「これがあってよかった!」「これがなくて困った!」という体験談を元に、準備しておきたい赤ちゃん用品をまとめています。
ベビー用避難袋の準備を考えているママさん、「避難用品チェックリスト」作成の参考の一つとしてご覧下さい。



便利なもの

・ネームタグ
ネームタグには、赤ちゃんの名前、両親の名前、住所、携帯電話アドレス、緊急連絡先(3つまで書くと尚良い、遠い親戚の方が連絡が取れる可能性が高いそうです)血液型、アレルギーなどの有無を記入しましょう。

・スリング・抱っこ紐・おんぶ紐
避難する時も避難所でも役に立つのがこちら。両手も空くし、赤ちゃんも安心できますね。

衛生上必要なもの

・紙オムツ(3日分)
圧縮袋に入れるとコンパクトに収まります!

持っていく量ですが、だいたい3日分を目安に、と書いてある所が多いですね。援助物資が届くまでそのくらいかかる、という事らしいです。あくまでも目安、という事を忘れずに・・・!

・携帯用おしりふき(ウェットティッシュ)
お出かけ時にも必須のアイテム!

食事について

・粉ミルク(3日分)
注意したいのは普段母乳のお母さん。罹災のショックで母乳が出なくなってしまうこともあるそうなので、ミルク用品を必ずバッグに締まってください。

・ミルク不足時
短期的には5%砂糖水も良いとされています。
5gの砂糖に水を加えて溶かし、100mlになるまで水を入れれば出来上がりです。
あらかじめ5gの小分けにした砂糖と、100mlのペットボトル容器なども準備しておくといいですね。

健康保険証・母子健康手帳

もしもの時のために、主な部分のコピーを予め避難袋に入れておくのがいいですね。

・救急手当グッズ
消毒、ガーゼ、絆創膏、ワセリン、冷えピタ、その他常備薬など。

まとめ

ほかにも荷物がある場合、ものすごく大量な荷物になります。
しかし、災害用バッグを詰めていくときは、思い切って詰めましょう。

いざという時に困らないために…。

こんな記事も読まれています