退院する時に用意しておくべきもの。意外と忘れがち!

7,993 views

出産が近づくにつれ、いろいろと準備しなくてはならないものが増えてきます。

赤ちゃんの服やお世話用品、入院中に必要なものは早めに揃える方が多いのではないでしょうか。

意外と忘れがちなのが、退院する時に必要な物の準備!

入院してしまうとママは身動きが取れなくなります。

入院前に、しっかり準備しておきましょう。



チャイルドシートは必須

赤ちゃんを連れて退院する時に、必ず必要になるのがチャイルドシートです。
赤ちゃんのうちは外に連れ出さないし…生まれてから買うつもりだし…という方がちらほらいるようです。
ですが、新生児のうちからチャイルドシートの使用は義務付けられています。
産院によっては、チャイルドシートがついていないと退院させてくれないところもあるようです。

新生児から使えるチャイルドシートを事前に準備して、忘れずに車に取り付けておきましょう。

赤ちゃんのおくるみと帽子を用意

生まれたばかりの赤ちゃんは、とってもデリケート。
退院する時に初めて外の空気に触れるわけですから、しっかり守ってあげなくてはいけません。
赤ちゃん用のおくるみをしっかり準備しておきましょう。
髪が薄い赤ちゃんは頭から熱が逃げていきますから、帽子も忘れずに準備してくださいね。

出産のお祝いに、おくるみをプレゼントしてくれる産院もあります。
入院前に確認しておきましょう。

ママの服も忘れずに

赤ちゃんのことばかり考えていて、うっかり忘れてしまいがちなのが退院時に着るママの服です。
入院した時に着ていた服はマタニティですから、退院時に着るとゆるゆるで上手に着られません。
だからと言って、妊娠前の服はまだきつくて着られないでしょう。

体のラインにあまり影響しないような服、たとえばゆるっとしたワンピースなどを準備しておきましょう。
あらかじめ入院用荷物に入れておくか、迎えに来る家族がわかるような場所に準備しておくといいですよ。

余裕があればカメラも

余裕があるようであれば、カメラもぜひ準備しておきたいもの。
将来子どもに『あなたはここで生まれたのよ』と教えてあげられるように、退院時に産院前で写真撮影してはいかがでしょうか。

外で写真撮影するのは赤ちゃんの負担になりそうで…という場合は、入院していた部屋や受付前などで撮りましょう。
分娩時にお世話になった助産師さんなどと一緒に撮るのもいいですね。
赤ちゃんが生まれて最初に撮る家族写真は、一生の宝物になりますよ。

夫婦で役割分担を

退院する時は、意外とばたばたしがちです。
身支度をし、荷物をまとめ、会計もしなくてはなりません。
そしてあとは帰るだけという状態になってから、ようやく赤ちゃんを迎えに行けます。

ママが荷物をまとめている間にパパが会計をすませたり、赤ちゃんを迎えに行く前に車に荷物を運ぶなど、夫婦で上手に役割分担をしましょう。
里帰り出産の場合も、付き添いの方を頼って役割分担してくださいね。
スムーズな退院手続きができれば、赤ちゃんもママも必要以上に疲れずに家に帰ることができます。

こんな記事も読まれています



シェア