おしゃれな女の子におすすめな絵本5選

2,253 views

絵本を読んで、触れ合うことは、子供の心身の成長に大きな影響を与えると言われています。

絵本はたくさんあるけれど、女の子はやっぱり可愛くて、イラストが素敵でなおかつ、ちょっとした驚きや発見がある絵本を好む傾向があるようです。



わたしのワンピース 著にしまきかやこ

これを今読んで下さっている、ママの中にもこの絵本のファンは、結構多いのではないでしょうか。それくらいロングセラーの絵本だと思います。

あらすじは、ある日、空から降って来た一枚の白い布で主人公がワンピースを縫います。
そのワンピースでお散歩すると、あれ不思議!
行く先々でワンピースの模様が変化します。お花畑ではお花の柄に、
雨の日は雨模様に。
そして軽やかに唄う主人公の歌声が、とっても可愛くて女の子を虜にしてしまう要素があふれている一冊です。
お子さんだけじゃなくて、ママもお気に入りになりそうですね!

白くまちゃんのほっとけーき 著わかやまけん

こちらは、男の子でも十分楽しめる定番絵本です。
しろくまちゃんのシリーズの中で特に人気の一冊です。

あらすじは、主人公のしろくまちゃんとママが一緒にホットケーキを作るというものです。
下準備してお皿も出して一緒に作り、食べて、お片付けするまでのストーリー。

この絵本の中のホットケーキの何と美味しそうなこと!
我が家ではこの絵本を読むたびに、ホットケーキを作って欲しいとせがまれてしまう程でした。

いもうとのにゅういん 著林明子

次は、姉妹を育てているママに、お勧めの絵本を紹介します。

ある日盲腸で入院することになった妹。そのためにお姉ちゃんは、一人でお留守番をしたりして、怖い思いをしながらも少しだけ成長していきます。
妹を思い一生懸命、プレゼントを作るところなども、姉妹の深い絆を感じさせる
心温まるストーリーだと思います。

いつかきっとバレリーナ 著石津ちひろ

次は、バレエを習っている、又はこれからバレエ習おうかな?と迷ってる女の子にお勧めの絵本を紹介したいと思います。

女の子のキラキラした夢が、いっぱいに詰まっている感じの絵本です。
ポップアップ絵本なので、少しお値段は高めですが、女の子の心を、ぎゅっとつかんでしまうような、驚きの仕掛けでいっぱいです。

こちらはプレゼントとしても、お勧めです。

あかずきん 著すぎうらさやか

こちらは、昔からある「あかずきん」ちゃんの現代版といったイメージでしょうか?
とにかくイラストが明るくて可愛いです。

イラストレーターとしても、有名な杉浦さやかさんの世界。
原作とはちょっと変わった描き方(ストーリー)をしている部分もありますが、イラストを楽しむと言った意味で、最高の一冊です。
お子さんはもちろん、ママも思わず、キュートな杉浦さんの世界観に、引き込まれてしまいそうですね。

こんな記事も読まれています